今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

NHKきょうの料理「土井善晴先生のオムライス」♪

みんな大好きオムライス♪

私も大好きなのですが、どうしても家で作ると

お店のようにおいしくできないんですよね。

ケチャップぽい味というか。

 

そんな時、ふいにNHK見てたら

「オムライスの作り方」をやっているではないか!

しかも、ケチャップ入れるタイミングも作り方も、いつもの私と違う。

と、いうことで試しにこのオムライスを作ってみました!

f:id:ruka_piko:20130606193024j:plain

<覚え書き>

1、ご飯(お茶碗3杯分くらい)を

  サラダ油(大さじ1)、バター(10g)で炒めておく。

2、鶏もも肉(120g)は、食べやすい大きさに切って、

  塩(小さじ1/3)、コショウ(少々)で下味をつける。

  タマネギ(1/2個)は、粗めのみじん切り。

3、フライパンにサラダ油(大さじ1/2)、バター(10g)を入れ、

  鶏肉とタマネギを入れて焼き色をつける。

4、ここでトマトケチャップ(大さじ5強くらい)を加えて、1分ほど炒める。

5、1のご飯を入れて混ぜる。

6、フライパンにバター(5g)ひいてとき卵2個に塩を加えたものを焼いて

  つつみませう♪完成♪

 

私はいつも、ごはん入れてからケチャップ。

でも、この先生は具材の時点でケチャップ入れてるし、

塩やコショウもお肉の下味につけるぐらいで

ほとんど味付けケチャップなんです。

でも、ケチャップ味がきつくなくてとっても美味しい。

たっくんも「このライス、うまい」って!

これはいい。うん、このやり方をマスターするぞ!おー!!

…課題は卵をうまくまくこと、かなっ 笑

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ  にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!