今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

カレーをつくる:素朴な疑問

時間のない主婦の味方、カレーちゃん。

時間のある時はカレー粉から作ってもいいんですが、

お手軽なのはやっぱりルウ。

そんなわけで、今日はカレーを作りました。

そしたら、いろんな疑問がわいてきたんですよね。

なので折角なので調べてみました。 笑

 

①なぜ肉と野菜を炒めるのか?

 あとで煮込むのに・・・ねえ。いろいろな意見がありましたが、

 ・肉 ・・・ 肉のうまみを閉じ込める

 ・玉ねぎ・にんじん ・・・ 炒めることでうまみが増す

 ・じゃがいも ・・・ 煮崩れ防止

 だ、そうです。

 

②どれぐらいの時間炒めるのか?

 ・・・玉ねぎが茶色く色づくまで。

 

③アクって何??

 ・・・材料の渋み、えぐみ、臭みのこと。

 

④アクってどれぐらい取り除くの?

 ・・・適当。笑

    煮込んでるだけわいて出てくるので、すべて取り除くのは不可能。

 

ローリエっていつ取るの?

 ・・・人による。

    ルウを入れる前に取る人と、入れっぱなしの人。

    ちなみに、入れるタイミングも人によってさまざまでした。

 

いつもなんとなくやってることでも、調べてみると面白いですね。

そんなわけで、いつも野菜を適当にしか炒めてなかった私ですが、

しっかり炒めて、ローリエまで入れて作ってみました。

・・・そんなに味が変わるのかしら。

 

たっくんが帰ってきたら、食べさせてみよう^^

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ  にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!