今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

料理について

新米主婦マイコさん、いまだに料理のときはレシピ本が手放せません。
「料理の基本」みたいな本も持ってますが、クックパッド さまに
だいぶお世話になってます。

 

みなさまは料理はお好きですか?
マイコさんはですね~、正直なところ、結婚するまで
一切まともにやったことなかったんですよね。汗
親に「あんた、こんなことで嫁に行ったらどうするの?!」とか
散々言われました・・・

 

某○BCクッキングスタジオなるものに、
友達と通ってたこともあったんですけど、
正直、あれだけでは料理は上手くなりませんでした。
だって、最大5人グループで作るから私が野菜切ってる間に、
気づけば肉の下処理が出来上がってたりするわけです。笑

 

まあ、それを分かってるかしこい人はお家でもう1度、
同じレシピを作って復習するわけなんですが
(おそらくこれが正しい料理教室活用方法・・・^^;)
なまけものマイコさん、ご期待通り「やらない」という選択肢になってました。

 

そして・・・案の定、結婚してから困ったわけです。笑

 

結婚したばっかりの頃は、とんでもない料理を
たっくんに出してましたね^^; よく文句ひとつ言わず食べてくれたもんだ。

 

何度も繰り返し作ることでなんとなく上達はしていってくれると思いますが、
中でも、基礎知識と工夫って大事だなと最近ふつふつと思うので
マイコさんなりの料理覚え書きをここにのっけていこうと思います♪

マイコさんレベルの初心者さんにとって手助けになれば、嬉しいです。

 

あ、なので何年も料理をこなしている奥様方には常識のことしか
書いてないと思うのでそこは温かい目で見守ってやって下さい 笑
「こんな方法あるよ!」「これオススメだよ!」とか
情報あったら、ぜひぜひ教えて下さい~

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ  にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!