今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

パリパリ羽根のぎょうざ(^^)

 恥ずかしながら、ぎょうざを上手く焼けないマイコさん。

「お店みたいなパリパリ羽根をつけたい!」・・・と、ネットで

色々な方法を試しても、毎回失敗。

 

・水が多くてべちゃべちゃになる。

・蒸し時間が足りず餃子が固い。

・焦げる。

・羽根はできたものの片栗粉多くてモチモチ。

 

だいたいこんな失敗でした(^^;

たっくんには「別に無理に羽根つけんでもええで」と言われる始末・・・笑

 

でも、負けず嫌いなマイコさん、

「絶対お前(餃子)には負けない!!」と、固く誓い。

修行しましたよ~。

ええ、3日間毎日餃子という課題を己に課して。

(↑もちろん、この3日間はたっくんが晩ごはんいらない日です。笑)

 

そして。

やりました!!

f:id:ruka_piko:20140326185714j:plain

どうです、このパリパリ感!!!

ふふふ、人間やればできる!!!(大げさ

 

そんなわけで、毎回恒例覚え書き~♪

 

①フライパンにサラダ油を1分ほど中火で熱する。

②弱火にして餃子を並べる。

③水100cc+小麦粉小さじ1.5を混ぜたものを投入。

④中火にしてふたをして4分ほど蒸し焼き。

⑤ふたを開けて、弱火にしてじっくり水分を飛ばす。

⑥水分が飛んできたら鍋肌からごま油を少しずつ回しいれる。(鍋1周ぶん)

⑦まわりにできたパリパリを菜箸でつんつんしてはがす。

 (ちゃんとはがれると鍋の上で餃子が動きます)

⑧パリパリが茶色に色づいてきたらお皿に盛る。

 (シンクの上でひっくりかえしましょう)

 

ふふふ、これでたっくんにも安心して焼いてあげられるな(^^)

でもしばらくぎょうざは食べたくない・・・笑

 

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ  にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!