今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

MOCO'sキッチン × 油麩

 みんなご存知「MOCO'sキッチン」。

こないだの放送で、なんか美味しそうだなと思った

もこみち流 豚肉と麩の卵とじ丼」。

早速作ってみようと思って、材料を買いにスーパーへ。

 

「油麩」っていう記載があったんですが、麩のコーナーへ行っても

パッと見、見当たらない。

ちょうど、店員さんがいたので「油麩ってありますか?」と聞くと

「油麩? なんですかそれ? あまり聞いたことありませんが・・・」

とのお返事。

あれ? と思ってネットを再確認しても、やっぱり「油麩」と書いてる。

普通の麩でいいのかな~?・・・と思いながらウロウロしてたら、

さっきの店員さんがまた話しかけてきた。

「調べてみたんですが・・・」

なんとわざわざ・・・!

なんていい人なんですか、アナタ。

 

「どうやら仙台あたりで売っているもののようです」

「・・・ええっ?? じゃあ、いわゆる地方の特産品とかなんですか?」

「そのようです。なので、普通のスーパーにはあまり

 置いていないんじゃないかと・・・」

 

・・・・もーこーみーちーーーーー!!!!

えらい恥かいたやんけー!! 笑

そんなレアな食材でレシピ作んないでよう!

 

家に帰って調べてみると、ようするに普通の麩を油で揚げたもののようで。

「油麩丼」っていうのが宮城県の名産グルメなんだそう。

普通の麩に比べてジューシーになるそうです。

ヘルシーにはなるけど普通の麩でもできる、ということで

普通のすき焼き麩で作ってみました。

f:id:ruka_piko:20140410195608j:plain

・・・ちょっと卵足りないように見えますが。笑

味は美味しいんですが、どうも、薄い

薄味好みのたっくんでさえ「素材の味や・・・」との感想。

やっぱり、油麩で作った方が美味しいレシピのようです(^^;

 

いつか、油麩買ってみよっと。

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ  にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!