今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

絶品☆だしまき卵(^^)

結婚して、たっくんにお弁当を作るようになって。

「美味しいだしまき卵を作りたい!」・・・と願い続けて○年。笑

レシピを検索すると色んな調味料・量があって、なかなか

自分好みのものに出会えなかったんですよねえ。

 

やっと、個人的にですが「美味しい!」と思える卵を作れるようになりました♪

昔は分厚く作るのすらできなかったなあ・・・じみじみ。

そんなわけで、だしまきが上手く作れずにお悩みの新米主婦さん!

ぜひこのレシピ、トライしてみて下さいね(^^)

 

~ 材料 ~

卵 3個

だし汁 50cc

うすくちしょうゆ 大さじ1/2

みりん 小さじ1

砂糖 小さじ1

 

~ 作り方 ~

①油をひいて、中火でフライパンを熱する。

②卵を流しいれ、半熟になったら巻いていく。

 ポイント☆この時、卵を移動させたあとのスキマに、毎回油をひく!

      こうすることでくっつかずに綺麗に巻けます(^^)

③また卵を流しいれる。

 ポイント☆巻いてある卵をちょっと浮かせて卵液を流しいれると

      すきまなく綺麗になりますよ!

④以上、卵液がなくなるまで繰り返す。

 

こんな感じにできあがりますよ~♪

f:id:ruka_piko:20140414071535j:plain

いつも、「味のなし」「しょうゆ濃い」「甘すぎ」「焦げる」など

安定しないマイコさんではありましたが、このやり方で

そんなに変動しないだしまきを作れるようになりました!

 

おすすめなのでぜひぜひ~♪♪

 

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ  にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!