今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

iphoneの写真を整理するの巻

千円インスタントカメラの時代と違って、

どれだけ撮っても確認や削除ができるようになったデジカメ時代。

いつでも気軽にパシャパシャ撮れるようになったものの、

今度は「撮った膨大なデータをどうするか?」というので悩みますね。

 

iphoneを買って、何も考えずに2年間ぐらい撮り続けてたら

とうとうicloudさんが「どっかにデータ移してくれーパンパンじゃー」と

悲鳴を上げてきたので(笑)、PCでバックアップを取りつつ

写真や動画を整理することにしました。

 

iphonewindowsに接続するだけで、PCが勝手に「カメラ」として

認識してくれるので、フォルダを開ければ写真が出てくるはず・・・

・・・だったのですが。

あれ?「フォルダが空」になってる?! なんで?!

iphoneはちゃんとPCに認識されてるのにフォルダを開けてもなんにもない。

なぜに?

 

こんな時に便利なネット検索ー☆

なんとiphoneを「ロック画面」にしたままつなぐとそんな現象になるようです。

f:id:ruka_piko:20140420062803j:plain ←ロック画面

へー。知らなかった。

よくよく考えると、拾われた人に悪用されないためのロックですもんね。

PCつないで中身見れたら意味なしですわな。笑

 

そんなわけで、ロック外して無事に写真の整理ができましたー(^^)

こんな時のために外付けハードディスク買っておいてよかった☆

f:id:ruka_piko:20140420063657j:plain ←私が買ったのはポータブルタイプ。便利♪

しかし1500枚くらいを一気に整理するのは疲れたよう。

ま、なんでもマメにやるのがイチバンです。うん理想。

 

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ  にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!