今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

固まってしまった砂糖を救え!

うわわわ、最近なんやかんやバタバタしていたら

更新できてませんでしたすいません・・・

一応、今年の目標は「1日1更新」やったりするんです(^^;

・・・が、がんばれマイコ!! 笑

 

今日は感動的だったことをひとつ。

料理に使う砂糖、よく売られている四角の塊みたいなのを買ってるんですけど、

あれは1度開封したら、湿気対策になるべく密封容器に

入れ替えた方がいいそうで。

めんどくさがりマイコさん、「大丈夫やろー」なんて言ってゴムで縛ってた

だけやったんですが。

そうすると、こうなるんですね。

f:id:ruka_piko:20140520181536j:plain

・・・たいへん硬くなってしまいました・・・削ってもダメ。

 

でもこんな塊を料理に使うほど、砂糖使ってないので

どうしたもんかと悩んでいたら、いい記事発見。

固まった砂糖をサラサラに戻す5つの方法

 マイコさんは今回、いちばん簡単そうな

レンジで1分ほど加熱する」という方法をやってみることにしました。

こうすることで、砂糖をくっつけていた水分が抜けてサラサラになるそうです。

 

「溶けちゃうんじゃないの?」とか思ったんですけど、

600Wのレンジで1分加熱したらこうなりました。

f:id:ruka_piko:20140520181710j:plain

 おおおお、ミラクル!!!

(レンジから出したては塊だったんですけど、スプーンで簡単にほぐれました)

この写真ではちょっと塊残ってますが、スプーンでほぐしたら

もっとサラサラになりました。すごいですねー。

おかげで無駄にせず、砂糖が復活しました!

 

マイコさんと同じ目に遭われた方、ぜひ固まった砂糖を救済してあげて下さいね☆

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ  にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!