今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

離乳食デビュー?

 いつから始めるのか悩む離乳食。

教科書通り5か月からの人もいれば、卒乳させたくないからと

7~6か月まで粘る方も。

マイコさんもお乳を飲む姿が愛おしいので、しばらくそのままでも

いいかなあ、なんて思ってましたが

練習くらいは始めてもいっかな~・・・くらいの軽い気持ちで開始。

 

初日。

まず作り方が分からなくて、育児本を参考に

「米から鍋」で作ってみる。

・・・40~50分弱火って。ガス代もったいなー・・・笑

そんなことを思いながら「10分粥」が完成。

生まれて初めての離乳食、どうだ?!

 

チビ「うえっ」

・・・食べず。こんな時間かけて作ったのに!

 

 

2日目。

「ごはんに水を入れて鍋」で作ってみる。

5~10分くらいで完成。

少し水を多めに、重湯くらいなら飲むかな?!

 

チビ「うえっ」

・・・重湯もあかんのかい!

 

 

3日目。

鍋で作るのがめんどくさくなってくる。笑

だって、どうせ食べるかどうか分かんないし・・・

あ、そういや出産祝いにこんなのもらってたな。

f:id:ruka_piko:20140412090952j:plain

(画像はamazonさんからお借りしました)

 そんなわけで「ごはんから電子レンジ」で作ってみる。

水を調節すれば、色んな濃度でできるらしいのですが今回は10分粥で。

4分加熱、10分蒸らし時間。

完成した見た目は、鍋で作ったのと変わらないけど・・・ 

 

 チビ「うえっ」

・・・これもあかんのかい!

 

 

4日目。

おかゆが嫌いなのか?・・・と思い「スプーンでミルク」をあげてみることに。

哺乳瓶でいつも飲んでるんだから、これはいけるやろー。

 

 チビ「うえっ」

EEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!

あかんの?! 笑

 

 

5日目。

つまりは、スプーンを口に入れることが嫌だった模様。

でも、手に持たせたおもちゃなんかは口に入れるのに?・・・と思い

中身は入れず「自分でスプーンを持たせて」みた。

 

チビ「パクッ もぐもぐ」

おおおおおお、口に入れた?!

お粥のせてもいけるのか?

 

チビ「パクッ もぐもぐ」

おおおおおお、5日目にしてはじめて食べた!

お粥は、鍋からのやつでもレンジでもどっちでも食べてたから、

あんまり作り方は気にしなくていいのかな?

助産師さんは「お鍋から作った方が絶対おいしい」って言ってたけど。

 

 

ママ友さんは「炊飯器でお米からお粥ができるカップが便利だよ!」と

おすすめしてくれたので気になってます。

f:id:ruka_piko:20140530232420j:plain

(画像はamazonさんからお借りしました)

へええ、こんな便利なのがあるのね。

とりあえず、食べてくれるから今のところレンジで作ってるけど

どうせ自分たちのごはん炊くならそのほうがエコよね。うん。

 

 

そんなわけで、すったもんだな離乳食デビューでしたとさ。笑

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ  にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!