今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

ベビーカーの選び方~私はグレコを買いました~

かなりお久しぶりの更新になります・・・(><;

赤ちゃんがいると毎日が必死で、時がたつのが早くて怖いですね~

これからは地道に更新していけるように頑張ります・・・!

 

そんな最近の近況はというと、ベビーカーを購入しました♪

おさがりで頂いていたアップリカのものがあったんですけど、

8年くらい前のもので、かつ2児にわたって使用されていたものだったので

使って1~2週間で壊れちゃいまして・・・(^^;

とはいえ、使用した数週間で「自分がベビーカーに何を求めるか」ということが

実感できてから、新しいのを買うことができたので

もらってよかったと思います。

妊娠時に展示会場とか行って、説明うけたり触ったりはしましたが、

実際使ってみないと分からないのでね。

人によっては「ベビーカーに乗ることすら嫌がる赤ちゃん」もいるようなので

もらえる(または借りられる)環境の人は、試した方がいいですよう~

 

そんなわけで、前のベビーカーを使って感じたこと。

●荷物がたくさん入るカゴがいい。

 前のベビーカーはカゴが小さかったうえ、リクライニングで倒すと

 取り出し口がふさがれ、使用不能でした(^^;

 取っ手にフックつけて荷物をぶら下げてましたが、不安定だし

 チビを抱っこするとき、倒れてきそうになって怖かったので。

●赤ちゃんに振動がなるべく伝わらない、安定したタイヤがいい。

 最近「軽量ベビーカー」というものが主流ですが、軽量化を求めると

 タイヤが小さく、しっかりしない感じのものが多いです。

 そうなると、アスファルトや砂利道など、足場が悪いところを走ると

 「ガタガタガタガタガタ」って、もろに振動が赤ちゃんに伝わって

 かわいそうでしたし、走行中の安定性もあんまりなかったので。

●赤ちゃんを紫外線からガッツリ守れるかさが欲しい。

 前のベビーカーは名ばかりのかさで、まったく覆えず直射日光ガン浴び。笑

 まあこれに関しては、後発品はほとんど覆えるタイプのものが多いかと。

●片手で畳めて、自立性・ある程度の畳んだままでの機動性が欲しい。

 前のベビーカーは両手で開閉していて、畳んだ状態でタイヤは動かすことが

 できなかったので。ないと困る機能ではないけど、

 あるにこしたことはないかな。

 

そんなわけで、以上のことをふまえてNEW☆ベビーカーを探すことに。

あとマイコさんのスペック。

●そこそこ都会、狭い道多し。(大きすぎるベビーカーはNG)

●基本は徒歩・電車移動。1人での行動。

●買い物は近所のスーパーに徒歩。

 (買い込みや大きなものは車を使います)

 

いろいろ悩みましたが、重要項目だった「収納性」を考えるとかなり

絞れました。結局選んだのはこちら。

f:id:ruka_piko:20140723102138j:plain

GRACOのシティエース」!!

色はブラックとグリーンで迷って、実物見て決めようと思ったのですが

ベビザラス、アカチャンホンポともに黒しかおいておらず、

かつ現品限りだったので、ネットで黒を買いました(^^;

前面にある半透明のプラスチック、あれがダサイという意見を見て

f:id:ruka_piko:20140723102200j:plain f:id:ruka_piko:20140723102152j:plain

↑ここと、右画像フロントバーの接続部。(ちょっと安っぽく見える素材・・・)

なので冒険せず、目立たない色に決めました。笑

グリーンも写真では可愛く見えたんだけどなあ。

f:id:ruka_piko:20140723102255j:plain かさがこんなに覆ってくれます☆

f:id:ruka_piko:20140723102357j:plainメッシュの窓を見えるようにすればリボンにできます♪

 f:id:ruka_piko:20140723102448j:plain かさを畳んだの図。

f:id:ruka_piko:20140723102527j:plain

↑ そしてそしてメインの1つはコレですよ!!大容量カゴ!!

f:id:ruka_piko:20140723102549j:plain ボタンをオープンすれば容量UP☆

f:id:ruka_piko:20140723102811j:plain

ベビービョルンONEルートートのマザーズバッグが並んで入ります。

すばらしき収納力。これで旅行もできちゃうぞ!

タイヤもなかなかしっかりしてます♪

f:id:ruka_piko:20140723102915j:plain ふかふかヘッドサポート。

これでチビへの振動も軽減してくれるかな(^^)

f:id:ruka_piko:20140723102848j:plain 唯一ざんねんだった開閉バー。

上のロックを押したまま下のバーを押して開閉するんですけど

これがまたやりにくい。(多少は慣れますが

これに関してはコンビやアップリカの方がやりやすかったな。

 

使用していて1週間ほどたちますけど、ちょう気に入ってます。文句なし

上を見ればもっと性能のいいものもあるんでしょうけど、

数年で使わなくなるであろうものにそんなお金かけたくなかったし、

これだけの機能があって約30000円ってスゴイですよ。

多少、パーツの安っぽさがみられますが問題なし。

レビューで対面式にしたときの機動性の悪さも書いてますが

他メーカーでもほとんど変わりないと思います。(ディアグラッセとかを除いて)

・・・ってなわけで、オススメですよー!

 

 

 

余談。

届いたときの箱がこちら。

f:id:ruka_piko:20140722122044j:plain ・・・でかい。

そして自己主張パネェな~。笑

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ  にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!