今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

シリコンスチーマーでおかゆを作ってみよう!

前回の記事の続きです~(^^)

 

家にあるシリコンタジン鍋で、おかゆを作れるかどうかレッツトライ!

(作り方は、リッチェルの離乳食スチーマーの取説を参考。)

とりあえず、お米と必要量の水をセット。

f:id:ruka_piko:20140807171912j:plain

失敗してもイヤなので、量は少なめ。

これを30分浸水させて、電子レンジへ。

600Wで5分、その後200W(または解凍モード)で12分

そしてそのままレンジ内で12分蒸らす

なので完成までの時間はおよそ59分(浸水時間を抜くと29分)。

 

完成したものは、こちら。

f:id:ruka_piko:20140807175328j:plain

おおー。ちゃんとおかゆになってます☆

味見してみましたが、うん、普通におかゆ。問題なし!

(↑これは7分がゆの設定で作りました)

50ml容量のトレーに6個分作れました。

お米の量を増やせば、もっと多く作れそうです☆

 

ふふふ、これでこれからはスチーマーで大量におかゆのストックが作れるわ♪

・・・とニヤリしていたマイコさんですが、

昨日ママ友さんにこんなことを言われました。

 

「私、炊飯器のおかゆモードで大量に作ってるよ」

 

( д) ゚ ゚

 

・・・うああ、それは盲点~~~~!!!!! 笑

確かにその方法が1番手間がかからなさそうだ!!!

 

しかし電気代はどうだろう?

見てみるとうちの炊飯器は1200Wと記載されてました。

100Wを1時間使用すると、だいたい2円だから・・・

30分で炊き上げたとして

1200Wで30分=約12円

 

前回の復習をすると、電子レンジは3.3円でしたね。

多少、手間はかかるけど電子レンジの勝ち、かな(^^;)

 

いやはや、子育てし始めてから、色んな知識が身に付くなあ~。笑

 

そんなこんなで、マイコさんのおかゆ作り考察、でした♪

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ  にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!