今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

中島和代さんのレシピが好み

世の中にはネットや本も含めて、た〜くさんの

レシピが溢れかえっていますよね。

で、味つけも自分好みのものから合わないものまで。

 

マイコさんは基本、薄味が好きなのでクックパッドとかだと

『濃いな〜』と思うことが多かったんです。

なので料理の出来上がりにも見たレシピによって

完成度のバラツキができて、なんとか安定させたいなあって

悩んでいたところ。

とあるレシピサイトに出会いました。

それはEレシピ

一般人じゃなく、プロの料理家さんがレシピを提供している

サイトなんですけど、ここの煮物がかなりマイコさん好みで。

『このレシピを作った人の料理ばっかり真似てみよう!』

…と、決意したわけです。

その料理家さんが中島和代さん。

京都の方で、おばんざいを得意としていらっしゃるそうです。

唯一出されている料理本をゲットしました。

それがこちら。

f:id:ruka_piko:20140913113119j:plain

 おばんざいの素でつくる簡単レシピ

 

手作りした5つの基本タレを中心に

たくさんのおばんざいがのっています。

さっそく、気になったレシピを作ってみました。

f:id:ruka_piko:20140912180757j:plain

イカと焼き豆腐の甘辛煮、

小松菜と薄揚げの煮物、

(↑これはレシピでは水菜でした)

肉じゃが。

 

こちらは、本じゃなくてEレシピから

ゴーヤの豚キムチ炒めと、キュウリの酢の物

f:id:ruka_piko:20140905180740j:plain

どちらも美味しくできました\(^o^)/

特にきゅうりの酢の物がですね、ショウガの味がきいてて

とっても美味しい。すっぱくないしね。

 

素朴な昔ながらのおばんざいが好みな方は、

この方のレシピはヒットすると思います☆

 

本に載っている5つの調味料は、

ここでも作り方が載っていますよ(^^)

オススメですので、ぜひぜひー!!

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ  にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!