今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

運転免許の初回更新*所要時間はどれぐらい?

マイコさん、運転免許を取得して約3年。

はじめての更新のお知らせのハガキがきました。

 

日曜日に更新するとなると激混みで、朝1番で行っても

恐ろしく時間がかかると聞いていましたが、平日は??

・・・調べてみてもハッキリ分かりませんでした。

ので、これから初回更新を受ける方のために、マイコさんの当日の

タイムスケジュールをのせておきたいと思います(^^)

 

場所は大阪の光明池自動車教習所です。(遠かった~

門真でも距離はあんまり変わらなかったんですが、門真は最寄り駅から

バスっていうのがめんどくさいなと思って、こちらにしました。

(↑ がんばれば歩けない距離ではないですが)

 

行く途中、「なかもず」っていう駅を経由したんですが、

ラッシュ時間のあの駅、人の多さがすごいですね~

流されそうになりました(^^;笑

 

さてさて、本題に戻りましょう。

遅く行って混んでいたらいやだったので、朝一番で行くことにしました。

ハガキには、受付時間は8:45からと書いてありましたが

念のため8:00に現地に着くようにしました・・・が。

すでに50人以上は待ってました(゜□゜!!

なんで?!みんな何時に来てるんだ?・・・とビックリしていたら

入り口に「7:30から入り口が開きます」と書いてある。

なるほど、みんなそれくらいの時間から来てるんだろうなあ。

 

それでは、到着後からの行動を追ってみましょう~

7:55  入り口に入ると案内人の人から「更新ガイド」をもらい

      暗証番号設定コーナーに行き、機械で番号を設定します。

      そのあと「健康質問用紙」を受け取り、記入。

8:00  その紙を持って、コピーコーナーに並びます。

      まだ受付が始まっていないらしく、そのまましばらく待機。

8:20  8:17くらいから列が動き出し、マイコさんの順が来たのは

      この時間。免許証をコピーして申請書に写してくれました。

8:22  申請書を持って証紙売り場に並びます。

      売り場はまだ開いてないので、またまた待機。

      ハガキと、指定された手数料を準備しておきましょう。

8:30  8:27くらいから売り場オープン。列はサクサク進んで

      この時間に証紙が買えました(初回は4000円)。

      ここで講習申請書がもらえるので、名前を書いて

      適性検査のコーナーへ。

      そこで視力をササッと測り終わったら、更新受付窓口に並びます。

      またまた窓口は開いてませんので、待機。

      「もしかしたらハガキに書いてた受付開始時間って、ここが開く

       時間のことなんだろうなあ」と、ぼんやり考える。

8:40  8:37くらいに窓口がオープン。マイコさんは左記時間に

      順番がきました。そこで「写真撮影の時刻」が書いた紙をもらい、

      その時間まで待ち時間だとのこと。マイコさんのには「9:20」と

      書いてありました。

      40分待つんかい!(心の声

      まあ、椅子に座って読書しながらのんびり時間つぶし。

9:15  おじさんが出てきました。写真撮影の説明をしたあと、

      優良ドライバーから呼び出し。

      こんなとこで差別化が・・・!笑

      初回更新者はそのあとでした。

9:25  名前を呼ばれて、講義の部屋番号カードをもらってから写真撮影。

      講義する部屋へ移動します。

      「本が置いてある机に座ってくださ~い」と言われ、その通りに。

      部屋のホワイトボードに「9:35開始」の札。

      わりとすぐ始まりそう。よかった。

9:35~11:35

      初回更新者は2時間講義。(うち10分休憩あり)

      ちなみに優良者は30分、一般は1時間だそう。

      次に更新するときは優良ドライバーでありますように。

11:35 講義終了、その場で新しい免許証がもらえました。

      受け取ったら帰ってヨシ、とのことで教習所をでたのは11:40。

 

そんなわけで、7:55~11:40までかかりました。

朝1番に行って午前中ほぼ潰れてるんだから、中途半端な時間に行っていたら

どうなっていたのだろうか・・・。

ちなみに私より後に並んでいた人たちは写真撮影の集合時間が10:20に

なっていたりしてました(チラ見ですけど)。

講義も、2回目は「12:20開始」って書いてたので、あとの人たちは

これに参加するんだろうな、と思います。

そうすると12:20~14:20、帰るの夕方になっちゃいそうですね。

 

こんな感じで終わりましたが、こんな混んでるの大阪だけで

ほかの地域はもっと穏やかだったりするのかなあ~。

もしそうなら、とってもうらやましいっす!

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ  にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!