今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

つわりの起こるメカニズムって?

ただいま絶賛つわり期のマイコさんですこんばんは。

毎日必死で暮らしてます。笑

 

しかし2回目のつわり、1回目とはまたちょっと違うかんじ。

1回目は「吐きつわり」「食べつわり」「眠りつわり」が同時に来た

感じだったのですが、今回はまだ「食べつわり」のみでおさまってる

みたいです。体のだるさ、眠気はそれなりにありますが

前回の「1か月寝たきり生活」ほどではないです(^^)

ま、週数早いのでこれから波が来るのかもしれませんけどね!

・・・うーん、やだなあ。笑

 

そんな中、ふと思ったのが「つわりはどうして起こるの?」という疑問。

調べてみると諸説ありますが

・黄体ホルモンやヒト絨毛性ゴナドトロピンなど、ホルモンが大量に

 分泌されるため。

・妊娠による身体の変化についていけてないため。

胎盤が完成されていないためアレルギー反応が出る。

などなど、ですがけっきょくは

はっきりしたことはまだわかっていない」のだそうな。

つわりに色んな出方があること、人によって程度の差が出ること、

どうして?という質問に、現時点では答えがないのね。

だから、その個人個人で対処するしかないのか・・・

入院レベルまできつい人はつらいだろうなあ。

 

でも不思議なんですが、チビがいると気がまぎれるというか。

1人なら「動きたくない、寝ていたい」が許されるけど

チビがいたらそうはいかない。

離乳食も作らなきゃいけないし、遊んであげないといけないし。

そりゃ、どうしてもしんどい時は寝ながら遊んだりっていう形に

なっちゃいますけど、少しでも楽な時に無理して動くようになったら、

意外と動いた方がラクになったりするのですよね。不思議。

あとはニコニコしてハイハイしてくる顔に癒されたりとか

アホーなことしてる姿に「なんじゃそりゃ」と笑わしてもらうとか。

大変だけど、この子がいるから1回目より頑張れてる、そんな気分です。

子供の力って、すごいですね。

 

でも早くつわりがおさまって、楽しく児童館とか行きたい。笑

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!