今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

salyuがだいすき!

マイコさんは音楽が大好きです。

ライブ会場に行って大騒ぎするのが20才代の思い出というぐらい、

ライブにしょちゅう出かけてました。

 

よくまわりで耳にする「ミスチルが好き!」「EXILEが好き!」という

メジャーな音楽ではなく、人によっては「え?誰それ?」と言われて

しまうような、少しマイナーなバンドが好きです。

私の中ではメジャーなんですけどね?! 笑

夏になったらフェスに行くのが行事みたいな感じだったのですが、

結婚するとやっぱり難しくなりますねえ。

1週間に1回はどっかのライブに行くなんてこと、

できなくなりました・・・しくしく

え?行きすぎ?・・・たっくんにもよく言われましたよう。

でもね。

私は音楽・ライブを通してたくさんの人と出会い、

たくさんの素敵な経験をしました。

やっぱり、好きな音楽が同じだと仲良くなるキッカケにもなるし、

仲間が増えると嬉しいし、職場だけの同職種のつながりだけじゃない、

たくさんの世界を見ることができました。

まさに、世界が広がります。

 

あとは、生音の良さったらないです。

あの臨場感。空気。ワクワク感。

CDだけでは絶対に味わえないあの感覚。

ライブに行ったことない人にはぜひ、好きなアーティストさんのライブに

1回でも足を運んでみてください♪

日常を忘れて、素敵な時間を過ごせるんじゃないかなって、思います。

 

そんな訳で、こんな音楽知らないなんてもったいないよ!

と、いうわけで、好きなアーティストについて

つらつら語っていきたいと思います(^^

メジャーからマイナーまで網羅?!・・・してたらいいなあ。

 

1番最初に誰を紹介するか?

マイコさんにとって唯一無二の歌姫、salyuしかいないでしょう!

 

この人は有名ですね。ミスチルの桜井さんとapbank fesに出演し、

「to U」をコラボして歌っています。

この人の歌唱力、声、存在感はハンパないと思ってます。ほんとに憧れ。

 

出会いは、「地下鉄に乗って」という、浅田次郎さん原作の

映画の主題歌を聞いて。

聴いた瞬間、「なんだこの曲は?!歌声は?!」・・・と、衝撃を受けて。

一瞬でsalyuのトリコになってしまったわけです。

この主題歌は「プラットホーム」でした。ああもう、素敵な曲だわ。


Salyu「プラットホーム」 - YouTube

そして、salyuのトリコとなってしまった私はすぐ、

「他の曲も聴いてみたい!」と検索。

 

で、デビュー曲を聴いてみる。

「VALON-1」


Salyu - VALON-1 - YouTube

なんですけど、これがもう、私のツボすぎて。

幻想的な、少しものさみしいような曲調に、salyuの声がマッチして。

いつまでも聴いていたいような、心地よい歌声。

世の中に歌のうまい人はたくさんいるけど、ここまで私の心に響く

歌声の人はいない・・・。

この瞬間から、salyuは私の中の1番の歌姫になりました。

ちなみに、ほんとのデビュー曲はIlmari×Salyu名義の「VALON」なんですけど、

私はsalyuのみでフルコーラス歌っている「VALON-1」のほうが好きです。

 

あれ、そんなこと言ったらほんとのデビューは

その前のLily Chou-Chou名義の「呼吸」になるのかな。

このアルバムもまた、salyu名義の曲調とは違った世界を見せてくれます。

しかし、長年ファンとして見てきた私としては、やっぱり

「初期と現在の歌い方の変化」については触れずにはいられません。

ファンの中でも賛否両論あるみたいです。

初期の声質は太い、幻想的な声だったのですが、最近では高音重視の

伸びやかな声になっていますね。

それを「下手になった」って評される方もいます。

私は、あえて変化させていっているように見えるのですけどね。

どちらの歌い方にも、それぞれにない魅力を持っているので、

どちらがいいとは言えないんですが・・・

どっちが好き?と聞かれると「初期」って答えちゃいますかね。(^^;

好きになった時期の歌い方だったからかな。

明確なボーダーラインはないのですが、「iris」あたりから

変わり始めているような気がします。

でも、「ハルフウェイ」という曲は、salyu以外には歌えない、

でも初期のsalyuではあの雰囲気は出せない、そう感じてしまうので・・・

うん、やっぱり、どちらも魅力あるんです!(結局

 

たくさんアルバム出てますが、やっぱりファーストアルバムから順に

聴いていってもらいたいかなあ。

ベストアルバムもあるんですが、ベストには入っていない名曲が

た~くさんあるので、ぜひ最初から聴いてみて下さい♪

でもでも、有名曲がたくさんはいってるのはベスト盤なので、

入門編(?)としてオススメです!

 

余談ですが、ベストの初回盤についているDVDが名盤です。

2008年に横浜で行われたライブDVDなんですが、

素晴らしい歌唱力を見せてくれてます。

マイコさんは何回も見て、何回もマネして歌ってます 笑

 

さっき少しふれましたが、浅田次郎さんも大好きです。

有名なのは「鉄道員」かな?

地下鉄に乗って」もすごく面白いので読んでみてくださいね~(^^


salyuオフィシャルサイト

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!