今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

ブンバボンの謎

赤ちゃんにはあんまりTVは見せてはいけないと言われるものの、

我が家では夕方のEテレはゴールデンタイムです(笑)

だってしばらくチビを足止めできるから、晩ごはんの支度とか

邪魔されずにできるんだもの♡

 

たっくんはいつもこんな時間には帰ってこないので

子供番組を見たことがなかったんですが、このあいだたまたま

見る機会があって、こんな疑問を口にしました。

それは「おかあさんといっしょ」を見てる時。

 

「ブンバボンって、なに?」

 

「えっ  Σ(・□・;)」

 

そんなの、マイコさんにも分かりません。笑

そんなの気にしたことなかったなぁ〜。子供番組のことやし。

でもせっかくなので調べてみました。

 

「ブンバボン」は造語で、

エネルギーが元気いっぱいはじける様子

表しているそうです。

また「ブンバ」はポルトガル語

太鼓の音や爆発・打撃音、また大騒ぎ、などの意味があるようです。

 

ちなみにマイコさんはブンバボンよりも

「アルパカ パカパカ ちょっとオカピ〜」

の、オカピってなんやねーん!・・・と思ってました。笑

最初は「ちょっとおかしい」を、可愛らしく言っただけかなあ〜

なんて思ってたんですけど、

なんと「オカピ」で検索したら

オカピっていう動物がいたんですよ!!!!

f:id:ruka_piko:20141124142831j:plain

キリン科に属する哺乳動物ですって。

ブンバボンに出てくるアニメーション、シマウマ?って思ってたんですが

この画像を見るとオカピのイラストなんですねf^_^;)

 

いやー、たっくんの何気ない質問で

いろいろ謎が解けました。笑

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!