今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

産前エクササイズ!!

妊婦になると運動不足になりがちですよね。

周りからも「安静にしなさい」とか言われるし。

だけど臨月に近くなったら「運動しなさい」って言われる。

どっちやねん?!とか思いながらも、

けっきょく1人め妊娠の時は、眠りつわり、貧血、呼吸困難などなど

マイナートラブルに悩まされ、家で寝てることが多かったマイコさん。

結果、待っていたのは

独身時代、肉体労働で培われた自慢の筋肉はへにょへにょ。

元気さだけがとりえだった私が「しんどい、疲れた」を連発。

どーしようもない身体になってしまったのでした。

 

疲れやすい身体のまま迎えた産後では、育児だけで精一杯。

産後エクササイズなんて無理。

そんな余裕あるかー!

チビを寝かしつけたら寝落ちじゃー!(笑)

 

そして、更に。

そんな身体で迎えた2人目の妊娠。

お腹まわりはぷにょぷにょ。

本来、まだそんなに目立つはずのない週数のお腹が

ちょ〜〜〜だらしないことになってます。f^_^;

 

妊娠後。産婦人科

「腹筋とかしたらダメですよね?」と聞くと

「そりゃそうでしょう。やめてね」

・・・と、言われました。笑

 

なーんか、妊娠中でもできること、ないのかなあ?

でも本屋さんをぷらりしてても、見つかるのはヨガの本ばかり。

そんな時、ネットの口コミで見つけたこの本に出会いました。

f:id:ruka_piko:20141206140741j:plain

母になる女性のための産前のボディケア&エクササイズ

「妊婦用とはいえ、けっこうキツめのエクササイズが詳しく解説」と、

評価であったのを見て購入を決めました。

結果、すんごく良かったです!

 

エクササイズというには簡単すぎる、けれど効果的な

日常生活に取り入れやすいストレッチの紹介から、

産前産後の心構えに対してのコラムがおもしろい。

確かに出産がゴールじゃないんですよ。

産後のために、今からやっておかないといけないことって

けっこう沢山あるんですよね。

 

いまマイコさんはつわりが辛いので、寝たままできる

ストレッチからはじめてますが、なんにもしないのに比べて

実感がぜんぜん違います♪

例えば簡単なもので「猫背をやめて姿勢を正す」とかがあるのですが、

簡単なようでけっこう大変。

でも少しずつでも気を付けて生活してれば、

きっと前より筋肉ついてる・・・気がします。

そう信じて、2度目の妊娠は頑張って産前のボディケアを

していきたいと思います(o^□^o)ノ

 

1回目はプラス16kgで怒られまくったダメダメマイコさんですが、

はてさて2度目はどーなることやら?!笑

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!