今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

お腹張る張る、そんな年明け

年末はクリスマスイブの不正出血に悩まされ、落ち着いたかと思ったら

年始はお腹の張りに苦しめられているマイコさんです…(>_<)

 

その日は「晩ごはんはお鍋をしよう!」…と、野菜を切って

鍋に入れるだけのカンタン下ごしらえ。の、はずなのに。

途中でだんだん、張ってくるお腹。

「あー、1回目の妊娠の時も動いてたら張ってたなあ」

なんて思いつつ、こんな初期から張ってたかなあ?…と、少し疑問に。

でもあとちょっと頑張ったら煮込むだけやし、と、

下ごしらえが終わるまでちょっと張りを我慢して作業してたら。

作業が終わる頃、お腹ガッチガチ。

とてもじゃないけど、立っていられなくなりました。

ソファに横になり、安静にしておさまるのを待っていても

なかなかおさまらず、1時間ほど「いたたたた」と、動くたびに張って痛いお腹。

年末、出血した時に「張ったら飲んでね」と処方されていた

ズファジラン(張り止め)と当帰芍薬散(動悸止め+婦人科系トラブル緩和)が

あったので、漢方だけ飲んでなんとかお茶を濁しました。

いや、張り止めも飲めよって話なんですけど、昔内服した時に

ものすごーく気分が悪くなって冷や汗出て動けなくなったという

経験があって、なんか怖くてf^_^;

 

そうこうしているうちに痛みもおさまり、2日ほど安静にしてたら

張ることもなく平和だったんですけど。

昨日の夜中、なーんにもしてないのに

またまたお腹が張って痛くて眠れない。

病院に行くべき?

散々悩んだあげく、やっぱり漢方だけ飲んで夜中はしのいだんですけど

「痛みがひどい張りは流産の兆候なのですぐ病院へ」という言葉が

頭から離れず、年始早々、産婦人科に行くことにしました。

 

あと、受診した理由がもうひとつ。

張り止めの薬として、1回目の妊娠の時にもらっていた薬が2種類。

ズファジランと、ウテメリン

これらの薬は16週をメドに使い分けされるらしいんですけど、

マイコさんはちょーど16週。

だからもし、もっとひどくなって漢方だけじゃ無理!!…ってなった時、

どっち飲んだらいーのやら?

そして頓服なのか常用なのか?

自己判断するにはちょっと不安だったので、その相談もかねて、でした。

 

しーかし、今日って年始。

待ちますね〜。混んでますね〜。

そしてどーして病院ってこんなガンガン暖房かけてるのか。

待ってるだけで気分悪くなりそーです(笑)

 

そうこうするうちに1時間半後。

やーっと呼ばれて診てもらう。

とりあえず、赤ちゃんは元気。

よかったぁ\(^o^)/

 

先生いわく、

ズファジランとウテメリンでは、効果はウテメリンの方が強いけれど

動悸などの副作用も強いそうで。

飲めたらウテメリンの方が効果があるけど、飲んだことないなら

どっちがいいかなぁ〜…なんて曖昧なお言葉。

とりあえず2種類とも処方してもらって、どちらが合っているか

試してみることにしました。

 

この週数では安定期だし、張ることも少ないはずだけど、

もし張っていたとしても出血や異常な痛みでもない限り

心配はいらないとのことです。

(昨日の眠れないくらいの痛みは異常だったの?)

と、聞いてみたけれど

「まあ、結果的に赤ちゃん元気だったし子宮口も問題なかったからね」

と、分かったよーな分からないよーなお返事。笑

後で看護師さんが

「不安だったら何回でも来ていいし、電話で聞いてくれてもいいのよ」

とフォローしてくれましたが。笑

 

まあ、とりあえず。

これからまた辛いくらいお腹が張ったらお薬飲んでみることにしよう。

 

もーすぐ妊娠生活はんぶん。

無事に産まれてくれるといいな。

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!