今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

離乳食に鶏ガラスープを手作りしてみた

離乳食に出す汁物のレパートリーが少ないなぁと思う今日このごろ。

みそ汁、野菜スープ、シチューなんかは作ってますが

時々は市販のコンソメスープやコーンスープなど挟みながら。

で、中華スープっぽいものもレパートリーに入れたいなあと

調べてみたけれど、市販の鶏ガラスープはまだ1歳には早いようで。

(薄めて使っているレシピもありましたけどね)

このあいだ紹介した離乳食本に、手作り鶏ガラスープの作り方が

載っていたので、参考にしながら作ってみました。

材料、量はマイコさんアレンジです。笑

鶏ガラ使ってないので、実質的にはチキンスープですけどねf^_^;

 

〈材料〉

鶏もも肉 …唐揚げ用のサイズのものを3〜4個くらい

(↑ 骨つき肉の方がより美味しいダシが出るそうです)

青ねぎ…1本(適当な大きさに切ります。離乳食に入れるならみじん切り)

土しょうが…薄切り3〜4枚

水…250〜350ccくらい

 

〈作り方〉

材料すべて鍋に入れて、中火にかけます。

沸騰したらアクをとり、弱火にしてコトコト煮ます。

(30〜1時間くらい。たくさん煮込むとよりダシが出るそうです)

あとはこしたら完成。

お肉は冷えてから取り出した方が、柔らかいまま

美味しく食べられるそうですよ☆

 

このスープを使って、チビに春雨スープを作りました。

f:id:ruka_piko:20150107122357j:plain

ひき肉、にんじん、たまねぎ、春雨を入れて煮込み

ちょっとお塩で味付けしただけのものです\(^o^)/

(青ねぎはそのまま利用しました☆)

チビもパクパク食べてくれたので、よかった♡

春雨は若干、食べにくそうでしたけどね!笑

 

汁物のレパートリーってあんまりないので、よかったらぜひぜひ

作ってみて下さいね\(^o^)/

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!