今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

ケンタロウさんのレシピは美味♪

最近、ケンタロウさんが車いすに乗れるまでに回復したという

ニュースがYahooに出てましたね。

マイコさん、はじめて買ったレシピ本がケンタロウさんの本でした。

f:id:ruka_piko:20150204155543j:plain ケンタロウ絶品!おかず

買ったのは何年も前だから、もう買えないんだろうなあと思っていたら

ベストセラーになって、かなり増版されてるんですね。びっくり。

レシピ本って、すぐ買えなくなるイメージが強かったので(^^;

 

最近とんと開くこともなかったこの本なんですが、久しぶりにここから

何か作ってみようとお料理したら、美味しかったのでご紹介。

作ったのは「厚揚げのきのこあんかけ」。

でも厚揚げがなかったので、木綿豆腐を使いました。笑

そしてしいたけも入れるところ、はぶきました(・∀・)

 

1.木綿豆腐を水切りして、深めのお皿に入れて

  600Wレンジでチン。(8分くらいかな?)

2.豚肉、キャベツ、しめじ、ねぎを適当な大きさに切ります。

  (キャベツはマイコさんオリジナルで入れました)

3.にんにく、しょうがそれぞれ1かけずつみじん切り。

4.フライパンにごま油をひき、弱火でにんにく・しょうがを炒める。

5.いい香りがしてきたら肉を入れ塩・こしょう少々をふり強火で炒める。

6.肉の色が変わったらねぎ以外の具を入れ、しんなりしたら

  酒大さじ1を入れる。

7.アルコールが飛んだら水1カップ・しょうゆ大さじ1を加えて煮立たせる。

8.塩・こしょうで味をととのえる。

9.火を止め、片栗粉大さじ1+水大さじ2でといたものを回しいれ

  中火でとろみかつくまで混ぜながら煮る。

10.最後にねぎを加えてひと煮し、1の上にかけてできあがり♪

f:id:ruka_piko:20150204155627j:plain

どーん!

豆腐が見えませんね!笑

おいしかったですよ~。メイン料理になるかな?って心配が

ふっとびました(*´▽`*)

 

ぜひぜひ作ってみて下さいねー♪

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!