今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

てんさい糖 vs 白砂糖

前回(離乳食用ふわふわ蒸しパン、でーきた\(^o^)/)と

前々回(チビが食パンを食べなくなった!!)で、

ふわふわな手作り蒸しパンの道を模索してきたマイコさん。

 

前回、シリコンカップが洗うの面倒だから何かいいの探したい、なんて

言ってましたが、みなさま知恵者ですね。こんなのを見つけました。

蒸しパンを作ったシリコンカップの洗い方」(クックパッド

要するに炊飯器にくっついたお米を取るために乾燥させるのと

同じ原理ですね。なので、これでカップの問題はさらりと解決\(^o^)/

 

そして「1回に作る量を増やしたい」というのも、

レシピの2倍量でやったらこんなかんじにできました。

(ベーキングパウダーはそんなに増やしませんでしたけど・・・)

f:id:ruka_piko:20150320130512j:plain 8号サイズ(直径6cmくらい)6個分。

チビの1回の分量としては2カップでいけましたので、3食分。

うん、ちょうどいいかな。

 

参考までに、材料を(・∀・)

薄力粉:120g

牛乳:150g

ベーキングパウダー:5g

てんさい糖:10g(お好みで増減してください

いやー、シンプルで簡単、そして安価なレシピなんでしょう♪

 

ここで「てんさい糖」と書きましたが、上白糖とかでもOKです。

f:id:ruka_piko:20150320134139j:plain (使いかけの画像でスミマセン・・・)

てんさい糖とは何ぞや?!・・・なんですが、簡単に言うと

甜菜が原料である、上白糖に比べ上品な甘さ、カロリー控えめの糖分

だ、そうです。

上白糖は「さとうきび」が原料ですもんね。

あとは血糖の上昇がゆるやか、身体を温める効果、オリゴ糖配合なんていう

素敵な効能までついてます。

いいことだらけなアイテムなんですが、

上白糖に比べて値段が2倍くらいします(^^;

そしてやや茶色みがかっているので、白さを出したい料理には不向きだそうな。

 

なるべくチビには健康的なものをあげたいという思いもあって、今回は

てんさい糖を買ってみました。

でも、そんなこと言い出したらベーキングパウダーだって良くないし、

キリがないんですけどね。ま、できる範囲でってやつです。

 

マイコさんはお菓子作りなどまったく興味がなかったのですが、

こうやって作ってみるとだんだん楽しくなってきますね( *´艸`)

また何かに挑戦するときにはレポしますねーん♪

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!