今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

やわらかつくねの作り方☆

最近、離乳食でスープに鶏つくねを入れたら美味しそう♡

・・・と思って作ってみたんですが、

どうも鶏肉+ねぎ(or 玉ねぎ)だけだと固めな仕上がりに。

 

たっくんに「ハンバーグみたいに豆腐入れてみたら?」 と

よさげなご意見を頂いたので、作ってみました!

わりとうまくいったので、ご紹介~(^◇^)

 

<材料>

鶏もも肉 ・・・ 200g

豆腐(絹)・・・ 80~100gくらい

         (多くすればするほどふにゃふにゃになります)

ねぎ   ・・・ 1本

片栗粉  ・・・ 大さじ2

 

<作り方>

①ねぎはみじんぎりに。

②豆腐を潰してペースト状にする。

③鶏肉・ねぎを混ぜてこねこね。

 f:id:ruka_piko:20150403182234j:plain

この状態から、焼いてもよし、ゆでてもよしです(*´▽`*)

豆腐を混ぜた分、生地がふにゃふにゃしてるので

成形しにくい場合はスプーンなんかを使ってすくってもいいかもです。

 

離乳食用は油抜きもかねてゆでて、

余った大人用はしょうが1かけ加えて混ぜてから焼きました☆

(赤ちゃんにはしょうがは胃に負担がかかるのでNGみたいです)

 f:id:ruka_piko:20150403182214j:plain f:id:ruka_piko:20150403182152j:plain

つくねはてりやきソースで食べるのが最近のお気に入り♪

砂糖:しょうゆ:酒:みりん=1:1:1:1

が簡単で美味しい配合ですよ\(^o^)/

 

柔らかくて食べやすいので、ぜひ1度おためしあれ~♪

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!