今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

栗コーダーカルテットのコンサートに行ってきました♪

ピタゴラスイッチ」のテーマソングでおなじみ、「栗コーダーカルテット」。


ピタゴラスイッチ曲

 

なんと「0才からでもOKなコンサート」を開催しているということで、

1才のチビを連れて行ってみました。

f:id:ruka_piko:20150418110218j:plain

チケットは大人1枚、子供1枚とそれぞれ購入し、席も2席とるような

システム。でも「ベビーカー置き場もあります」とあるので、

どんな感じになるんだろうと思っていたのですが、

入口ですぐベビーカーを預けて入館し、普通の座席に子供を座らせて

演奏を聴くスタイルでした。

おおう、妊婦のマイコさんには入口からエスカレーターに乗って

座席まで行くのはなかなかツライぜ・・・!笑

でもでも、席についてみればわりと座席の幅は広めだったので

安心して座らせることができました。(シンフォニーホール

 

うちのチビは座れるので問題ありませんが(おとなしくはしませんけど^^;)

0才の、腰が据わってない赤ちゃんは??

・・・と思って周りを見てみると、

まあ、抱っこひももしくはヒザ上で、ずっと抱っこされてました。

この場合、席は1個でいいんじゃなかろうかと思ってしまいましたが

チケットを販売するときにそんな細かな指定できませんものね~。

 

はてさて、コンサートが始まりました。

赤ちゃんからお子様OKのコンサートというだけあって、

シーン・・・とするわけもなく、ワイワイ穏やかな雰囲気でした。

MCも、なごみ系のトークで楽しかったです。

 

はじめての生演奏、チビの反応はいかに?・・・と思って見ていると

ステージを見ず、なぜかスピーカーの方ばかり見ているチビ。笑

・・・ああ、スピーカーから聞こえる音の方が大きいもんね。

目の前の人たちが「演奏している」という認識はまだないのかもしれないな~。

 

それでも音楽好きなので、演奏中は楽しそうに体を動かしていたり、

まわりの拍手にあわせてパチパチしたりしていました(*´▽`*)

そしてメインの「ピタゴラスイッチ」が流れたときは

「!!」

・・・というフキダシがぴったりくるような、目を見開くチビ。笑

キョロキョロ周りを見渡し、

「どこから流れてるの??」

と、まるでいつも見ているTVを探しているようでした( *´艸`)

 

周りのお子さんたちはもう少し年齢の大きい子も多くて、

「うしろ、光の色が変わるよ!さっき青だったのに、いまは赤!」

なんていう、ほのぼのな会話まで聞こえてきました♡

そして反対に爆睡しているお子さんも。笑

わかるわかる、14時開演って、お昼寝の時間だもんなあ~。

 

1時間ちょいくらいの、短いコンサートでしたが

チビも、マイコさんも、いつもと違う楽しい空気に触れられてよかったです♪

今回は平日だったのでお友達と行ったんですが、

今度はたっくんも一緒に、家族でイベント行きたいな。

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!