今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

便秘対策にオールブラン(・∀・)

前回の健診で貧血のお薬「フェルムカプセル」を処方されたマイコさん。

このお薬、人によっては「胃もたれ」「便秘」「下痢」など、

消化器系の副作用が出ることもあるそうで。

マイコさんの場合、便秘がひどくなりました(´△`)

 

元々、妊娠してからは便秘がちだったので、マグラックスという

便を柔らかくして、排便しやすくするというお薬を

妊娠中期くらいからずっと内服してたんですよね。

それでなんとか毎日きちんと排便することができてたんですけど、

このフェルムカプセルを飲んでから

急に2日間出なくなって焦りましたΣ(゚□゚ノ)ノ

なんとなく胃もたれもするし。(これは子宮が胃を圧迫してるせいも

あるんでしょうけどf^_^;

 

しかし、すでにマグラックスは飲んでいる・・・

どうしたもんかなあ、と思って調べてみたら

やっぱり同じような悩みを持つ方はたくさんいるのですね。

いろいろ対策を練られている中、マイコさんが気になったのは

シリアルの食物繊維で便秘解消!と、いうもの。

代表的なのがケロッグのオールブランらしいのですが、

口コミを見てるとどうも単品で食べるとマズイらしいです。笑

なのでフルーツグラノーラで代用している人や、

ふたつを混ぜて調節している人もいるようです。

 

でも食物繊維量はブラン>フルグラ

糖分はブラン<フルグラ

なので、せっかく食べるならオールブランの方が良さそうなんやどな〜

マイコさんはどうしようかな〜と、スーパーをぷらりしていたら

こんなものがあるではないですか!

f:id:ruka_piko:20150428071234j:plain

オールブランのフルーツミックス

これで、2種類買う必要はないかな?と、購入してみました。

さっそく食べてみたんですが、ドライフルーツが結構甘いかんじ。

普段ならいいんですが、体重を気にする今のマイコさんには

ドライフルーツ、なくてもいいかなって思いました。

ブランだけでもそんなにまずいとは思わないし。

 

そして便秘対策としてはどうか

確かに食べ始めた翌日には排便があったんですが、

スッキリ!!・・・ってかんじではなくて。笑

しかし2日後、出ました!!Σ(゚□゚ノ)ノ

ブランのおかげ?!たまたま?!

まあ、下剤じゃないんだしそんな劇的な効果があったら逆に怖いんですけどね。

でも嬉しいので、しばらく続けてみようと思います\(^o^)/

 

これがなくなったら今度はオールブランオンリーのものを買ってみようかな〜☆

フルーツ入ってるものより比較的安いし♪

 

しかし、普通のシリアルに比べて値段が張るなあ・・・f^_^;

お金がかかる妊婦、マイコさん。笑

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!