今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

「清々と」最終巻*読後の清涼感がハンパない(*´艸`*)

谷川史子さんの作品が昔から好きです。

イラストも個性的で可愛いし、あったかい気持ちになれるお話が多くて。

でもどちらかと言えばりぼん時代のほのぼのした感じが

好きだったので、Cookieに移籍されてからの今風な恋愛話は

あまり好きじゃなかったんですけどねf^_^;

 

でも、この作品「清々と(さやさやと)」は違いました。

f:id:ruka_piko:20150510053513j:plain

忘れかけていた「少女マンガはこうでなくっちゃ!」

・・・という気持ちにさせられます。笑

少女マンガに限らず、最近はなんでも「リアルさ」を求めた作品が

多いような気がしてるんですが、もっと夢あふれた

ありそうでなさそうな「こんなことあったらいいな」って

マンガがもっとあってもいいと思うんですけどね。

 

はてさて、この作品はどんなお話なのかと言いますと

お嬢様学校に憧れて入学した、ちょっとドジなおっちょこちょいで

前向きで明るい女の子「清(さや)」が主人公。

全4巻なんですが、前半2巻は清を取り巻く環境や悩みのお話。

後半2巻は清の、先生に対する恋のお話が中心になります。

 

高校生らしい進路の悩みや、はじめての恋心にとまどう清の

初々しい感じがもう可愛くてキュンキュンしちゃいます(*´艸`*)

そして友達の「雅ちゃん」の複雑な思いや、

周りの友達の関係も気持ちよく描かれています。

イヤな人が1人もいない、ザ☆少女マンガな雰囲気がとってもよかったです♡

久しぶりにいい本に巡り会えたなあ、といった印象でした\(^o^)/

 

同じ谷川史子先生作品で「くらしのいずみ」もとってもオススメ。

f:id:ruka_piko:20150510053533j:plain

こちらはもう少し年齢の高い女性が主人公なのですが、

谷川先生らしい、ほのぼのとした読み切りばかりで癒されますよー♡

 

リアルに疲れたそこのあなた、ぜひぜひ読んでみてくださいね\(^o^)/

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!