今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

歯磨きイヤイヤなチビにレノビーゴを試してみる

赤ちゃんはだいたい、歯磨きがキライですよね?

固いものが口に入るのがイヤなのか、

磨かれる摩擦が不快なのか、

口を開けたまま固定されるのがイヤなのか。

 

うちのチビは0才のうちからおもちゃ感覚で歯ブラシを持たせていたので

わりとスムーズに口を開けたり歯磨きさせてくれたんですが、

1才を超えたあたりからほんのりイヤがるようになって、

1才半になる頃には完璧にイヤがるようになりました(´△`)

 

膝にごろん、ってするのも拒否なので何とか座ったままで磨くんですが

超やりにくい。笑

ちゃんと磨けてない気もするなあ、なんて思いながらも

無理矢理すると余計イヤがってトラウマになる、なんて話も聞くので

さじ加減が難しいなあ、と思う今日この頃なのであります。

 

そんなとき、ママ友さんが

「うちもずっとイヤがってたんやけど、歯磨きジェル

使うようになってから、その味が美味しいのか

進んでゴロンってしてくれるようになったよ〜」

という話を聞いて、うちも試してみることにしました。

 

でも赤ちゃん用品エリアにある歯磨き粉って、だいたい

「歯磨き後はうがいをするか、ガーゼで拭き取って下さい」なんて

記載があるものばかりで使いにくそうだなと思ったりして。

(だって磨くのさえイヤがるのに、拭き取りなんてさせてくれなさそう 笑)

そんなとき、こんなのを見つけました。

ネットでも名前がちらほら出てました「レノビーゴ」。

f:id:ruka_piko:20150513062242j:plain f:id:ruka_piko:20150513062304j:plain

これは拭き取り不要のフッ素配合歯磨き剤だそうです。

仕上げ磨きに歯ブラシにプッシュして、磨いて終わり。

おお、マイコさんはこんなのを求めていたのよ〜\(^o^)/

ほんのりレモン風味ということで、これならイヤがらず磨かせてくれるかな?

・・・ということで、購入。

ドラッグストアにもありましたし、西松屋にもありました。

ネットのほうが若干安くて、ポイントたまってお得かも。

 

チビに試してみると、最初は味付きということにビックリしたっぽいですが、

イヤがらずにそれなりの時間、磨かせてくれました。

まだまだ、自分から進んで口を開けるほどではないですが

「歯磨きイヤイヤ」の克服の第一歩になったらいいなあ、なんて思いました。

 

歯磨きイヤイヤなお子さまにお悩みの方、1度試してみてくださいね♡

他になにかいい方法があれば、逆にマイコさんに教えてくだしゃい・・・笑

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!