今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

赤ちゃんを連れて外出すること

 赤ちゃんを連れて外出するシチュエーションって、どんなでしょう?

 

日常生活の必要なものの買い出しや、通院、里帰り、など

やむにやまれぬ事情な場合もありますね。

でも、友人に会う、なんていう母親都合の場合

後で赤ちゃんに対して罪悪感が生まれたりしませんか?

少なくともマイコさんはそんな気持ちになりましたf^_^;

 

この間、産後4ヶ月の赤ちゃんがいる子に

「家に遊びにおいでよ」と言われて行ってきたのです。

うちのチビはお腹すいてる、眠い、だとなにをしても

機嫌が悪くなるのは分かっていたので、約束の時間までに

お昼寝をすませ、出る直前に食事を食べさせて

完全な準備で臨んだのですが…

 

まだ4ヶ月の赤ちゃんのお宅なので、セーフティはないに等しく

テーブルも座卓でチビが触りたい放題の環境。

そしてお腹いっぱいであろうとも、目の前でお茶菓子なんて広げられた時には

「まんまー!まんまー!」

…と、大騒ぎ。

持ってきたお菓子やパンでしのぎながら、他のお友達のお菓子や

テーブルを守るマイコさん。

そしてチビの手が届くテレビ台の上に置かれた小物たち。

触らずにいられる訳はありません( ̄ロ ̄lll)

触るだけならまだしも、投げるわ机の上に叩きつけるわ。

さすがのマイコさんも「こらっ!」…っと怒り、小物たちからチビを離すと

「うー!うー!」

と、不機嫌な大きな声を出す始末。

そして友達の4ヶ月赤ちゃんがウトウトしているのに

声を出したり、リモコンの操作をして音を出し

赤ちゃんをビックリさせて起こしたり(´△`)

 

いや、仕方ないんです。

チビが悪いわけではないのです。

こんなことになる可能性があったのに、連れてきたマイコさんが悪いんです。

その上、チビにとっては望んでもない場所に連れてこられ

やりたいこともさせてもらえず、拘束され怒られてばかりで

ストレスになったことでしょう。

そして友達にとっては、うるさくされ、家のものを触られ

引き出しなど開けられ、赤ちゃんのジャマをされ

多少なりともモヤッとさせてしまったかもしれません。

 

家に帰ってきてからのチビ、自由になってご機嫌でした。

それがすべてを物語っている気がしました(*´・ε・*)σ||

 

確かにママだって気分転換は必要だけれども、

チビにストレス与えてまですることではないなあと思いました。

今後から、こういう機会があればたっくんか親に

預けて行くことにしたいと思います…とほほ。

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!