今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

臨月を迎えました\(^o^)/

今週に入り、いよいよ臨月を迎えました〜\(^o^)/

まだ36Wなので、来週まで正期産ではないですが・・・☆

2人目だと、上の子の世話があるから毎日あっという間に過ぎた気がします。笑

そんなわけで、身体の変化をご紹介〜。

どこかの誰かの参考になるとよいのですが(*´艸`*)

 

<身体・体調の変化>

ベビー:2400gくらい(36W時点)

マイコさん:体重プラス10キロ前後うろうろ〜

(里帰り先の病院で怒られるかなあ、と思いきや12キロまで

 許容範囲です、と言われてホッとしましたf^_^;)

 

・ちょっとしたことでお腹が張りやすくなる

・お腹がだいぶ出てくる(足元が見えません・・・)

・仰向けで寝れなくなる

・恥骨の痛みで寝返りをうつのがつらい

・お腹(下腹部)が痛くて夜中目がさめる

・痛みがなくても3時間おきに目がさめる

・そのせいか終日眠い

・今まで以上に疲れやすくなる

・夕方くらいから食欲がなくなって、あまり食べられなくなる

・しゃがみこみの姿勢、立ち上がりが辛くなる

・便秘が地味に解消される

・頻尿なのは継続中

 

などなど。

なかなかしんどくなってきました(´△`)

臨月になるとお産が待ち遠しくなるのですが、

赤ちゃんに早く会いたい気持ちもある一方で

「今のしんどい状況から早く解放されたい」という気持ちも

かなりあるんじゃなかろうか、と思うマイコさんなのでした。笑

 

お腹が痛くなるのは夜中に多いのですが、感覚的に恥骨部に向かって

ググーッと押される感じになるので

「赤ちゃんが下がってきてるのかな?」

とか思ってたんですが、超音波検査では全然そんなこともなく。笑

主治医の先生いわく、前駆陣痛だと思うよー、とのこと。

35W前後くらいから、そういう痛みを感じる人はいるそうです。

 

恥骨部が痛いのも、前駆陣痛を感じるのも、1人目の時はなかったので

経産婦は色々違うんだなあ〜と思う次第であります(・∀・)

よくお産は経産婦のほうが早いと聞きますが、

前回ちょう難産やったマイコさんはどうなるんでしょう。笑

それはまた、神のみぞ知るってところでしょうか。

いい報告ができますように☆

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!