今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

産まれました☆2人目出産レポート

ながらく更新があきましてすみません(T-T)ヾ(^^ )

この間で、なんと!やっとこ!

チビ子を出産することができました〜\(^o^)/

ただいま入院中なので、この時間がある時に

覚え書きしておきたいと思います☆

 

<出産当日まで>

いま思えば、出産日前の2.3日はいつもと違って

体調が悪かったのです。

前駆陣痛(生理痛のような痛み)が頻繁におそってくるし、

やたらと眠くて身体が重い。

来週になったら計画分娩の予定だけど、それまでこの体調に

耐えられるかなあ…と不安になってました。

 

<出産当日>

3時ごろ お腹の痛みで目がさめる。

     「どーせまた、前駆陣痛なんやろ( ̄Д ̄)ノ」と無視。笑

5時ごろ だんだん痛みが強くなる。

     でも、15分間隔。こんなんじゃまだまだ、と無視。笑

6時ごろ 15分間隔だけど、痛い間は動けなくなる。

     母親に「それが陣痛だよ!」と言われたけど、

     この日は健診日でもあったので、それまでなら耐えられる…

     いやむしろ耐えたい(フライングのトラウマ 笑)と思う。

8時ごろ 動けない(声を出さずにはいられない)痛みが続く。

     健診の時間で行ってしまって、待たされたらどーすんの?!

     …と母親に言われ、病院に連絡してから向かう。

9時ごろ 病院に到着、内診。子宮口2センチ。

     先週の健診内容とほぼ変わらずショックを受ける。笑

     いや、こんな痛いのに?( д) ゚ ゚

     とりあえず陣痛がついてるので入院。

11時ごろ    痛みが一旦遠のいた?と思う瞬間もあったものの

     (さすが微弱陣痛体質 笑)、陣痛復活。10分間隔。

16時ごろ     たっくん到着。

     7.8分間隔の陣痛があるものの、間欠期は余裕あり。

17時ごろ     このあたりから痛みが更に強まり、記憶があいまいに。

     「うううううう…」と四つん這いになり、痛みを逃すのに必死。

     間隔?もう分かりません。笑(たぶん3〜5分間隔

18時ごろ     痛みが強く、それに耐えてるからか産前のホルモン変化に

     よるものなのか、陣痛後の吐き気、というものが

     オプションにつく。(いらんわー!!

     「うー!いたーい!」→「おえー(吐」のループ((((;゚Д゚)))))))

21時ごろ     その状態に耐えられなくなる。

     たっくんに「いつまで続くの…いつまで耐えればいいの…」と

     何度もぼやく(そんなの分かりません。笑)

     そしてたまたま入ってきた助産師さんに

     「もう耐えられません…つらい…」とすがる。笑

     内診すると子宮口5.6センチ。

     ずっと変化がなかったので、ちょっと安心するものの

     「まだ全開大まで耐える時間があるのかよう!」と泣きたくなる。

22時前ごろ    LDR(分娩台)に移動。

     子宮口はいい感じに開いてきてるけど、

     赤ちゃんの頭が下がってきてないらしい。

     「下がってきたら破水すると思うからね。それまで待つね」と

     言われ、待たんでいい!!…

     心の中で叫ぶ。(どうしようもないけど。笑)

 

その後、22時15分くらい?には子宮口全開大。

赤ちゃんも入り口まで下がってきたので、人工破水。

「もう自由にいきんでいいよー!」と言われ、陣痛の波に合わせて

「いたーい!うううううー!!!」と、無我夢中でいきむ。

「声だしたら、力が分散されちゃうよー」とか言われたけど、無理!

(そしてここまで、なんとか叫ばずにいたのにその努力が無駄になる)

「うおぉぉぉぉぉぉぉ!!!」

…と、オッサンのような叫び声とともに、2回+3回のいきみで

ようやく赤ちゃんの頭が出ました\(^o^)/

(たっくんいわく、いきみだしたらすごいスピードで頭が出てきたらしい。笑)

そして「頭が出たよー!もう力抜いてねー!楽に呼吸してねー!」と

声をかけられ、

…も、もういいんですか…

と、あとは意識朦朧。笑

赤ちゃんの泣き声が聞こえたり、たっくんがへその緒切ってたり

胎盤出されたりしてましたが、なんだかボーッとモヤがかかったよう。

たっくんが頭なでなでしてくれてたのが、かろうじて分かったくらい。

「ああ、終わったのか…」

ボーッとそんなことを考えてました。

 

そんなこんなでカンガルーケア、

会陰縫合(切ってないけどちょっと裂けたらしい)、

バイタルサイン測定などなどが終わり、ひとまず、落ち着いて。

LDRでたっくんと2時間、マイコさんが記憶がなくなったあたりの

話をしながら過ごしました。

たっくんいわく、いきんでる時の声より、

吐きまくってる時の声の方がひどかったらしい。笑

なんかもう、結婚してからエグいところばっかり見られてる気がするなあ…

それでも愛情、冷めたりしないのかなあ(´△`)ひやひや。

 

そんなわけで、長かった1日がようやく終わりを告げました。

2人目の妊娠経過、出産を終えて思うこと。

 

・ネット検索はほどほどに。

    同じ経過なんてほぼありません。

    よそはよそ、うちはうちってやつです。笑

・「経産婦は早い」の意味

     予定日より早まる、ではなく陣痛が起こったら経過が早い、の意。

     だけどそうとも限りませんよ!!!(←マイコさんの実体験に基づく。笑)

 

とりあえず、もう3人目はいいかな〜_(、ン、)_

たっくんがどうしても欲しいと言ったら、無痛分娩っていう条件をつけよう。笑

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!