読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

添い乳、ばんざい♪(о ̄∇ ̄)/

2人目妊娠 妊娠・出産・育児

もうすぐ産後1ヶ月を迎えるマイコさん。

1歳児のチビと新生児のチビ子との生活に必死な毎日です。笑

そんな中、ここ数日なぜか頭痛がひどくて、さらに育児が大変になりました。

こんなに頭痛が続くことないのにな?

なんでやろー??

…と考えてみると、思い浮かぶのは

 

授乳。笑

 

いや、クッション使ったりはしてるんですけど、やっぱり首を下に向けた体勢で

じっとしていると、肩がこりますよねf^_^;)

そんなわけで、上の子の時に活躍していた

 

添い乳

 

というものを導入することにしました!\(^o^)/

上の子の時はいつ導入したのか忘れたので、

新生児期でもいいんやったかな?

と、調べてみたら案外オッケーみたいです。

 

しかし、やり方もうろ覚えになってしまっているので、むかしお世話になった

ここのサイトで復習。

相変わらず分かりやすくて助かります(*´艸`*)

 

そして、添い乳をはじめて次の日。

頭痛は解消されました\(^o^)/

 

しかも、横抱きで授乳してると大量の空気を飲んでお腹パンパンになっていた

チビ子が、空気を飲まずに上手に飲めていたという嬉しい誤算までありました♡

 

そしてなにより、授乳がラク。笑

 

授乳後寝てしまったら、寝かしつけをせずにそのままに寝かせておけるのも素敵。

これだけで育児の疲労感がかなり軽減するってもんです(*´艸`*)

 

しかし添い乳をすると、残乳がかたよってしまって乳房トラブルの原因になるとか

中耳炎や虫歯のリスクがあるとか

もう少し成長してからの夜泣きがひどくなるとか、

何かしらのデメリットはあるそうなのですが。

それをふまえても、産後のバタバタ&頻回授乳のこの時期は

少しでも体がラクになる方をマイコさんは選んだ方がいいかなって思いました。

それでなくても育児はパワーがいるんだから、うん!p(・∀・)q

 

 

 

f:id:ruka_piko:20130505022855g:plain にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!

 

f:id:ruka_piko:20130505125341g:plain

↑ここで、「たっくん4コマ」のもうすこし大きい画像が見れますよん♪