今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

ありのままを、受け入れてくれる人(マンガ「3D彼女」に学ぶ)

 Yahoo!ブックストアで最近1巻無料になってたこの作品「3Dガール」。

Yahooプレミアム会員だと連載が読めるので、妊娠中の眠れない日なんかに

気軽な気持ちで読んでたんですけど、ハマっちゃいました(*´艸`*)

f:id:ruka_piko:20150714143923j:plain

ストーリーは簡単に言うと

オタクでコニュニケーション障害があって愛想の悪い主人公「つっつん」と、

顔だけはすこぶる美人だけど性格に難アリだと、女子に嫌われ男子にモテる「色葉」が

ふとしたキッカケから付き合うようになり、お互いの良さをわかり合っていく、

というお話。

 

正直はじめは主人公がオタクとはいえ、それなりに整った顔で描かれているし

「こんなの現実にはナイナイ」ストーリーなのかと思いきや、

登場人物たちが魅力的で、またそれなりに欠点を持っていて一生懸命なので

お話にぐんぐん引き込まれてしまいました。

絵もとっても綺麗ですし(人´∀`).☆.。.

 

暗いオタクが、超美人に好かれる。

これだけ聞いたら「ナイナイ!」ストーリーなのですが、

オタクで不器用なつっつんだけど、一生懸命さ、優しさがたくさんあって。

美人だけど、誤解されやすい性格の色葉がそこに惹かれていって。

また、つっつんも見た目で派手だと誤解していた

色葉の本当の顔を知って惹かれていって。

「こんなカップルもあるかもなぁ」って思わせられる2人でした。

 

この話を読んでいていいなぁと思ったのは、意外にも色葉。

外見はとっても綺麗でモデルさんみたい。

なので男性にすごくモテるんです。

だから選ぼうと思えば、おしゃれでモテモテなイケメンだって選べるのです。

 

でも、選んだのはオタクでダサいつっつん。

つっつんは、イケメンではありません。

ついでに、服装もダサいです。

友達も1人しかいません。

趣味はアニメ、ゲーム。

休日はほとんど家に引きこもり。

パッと見、彼氏にしたいタイプの人間ではありません。笑

 

だけど、色葉はつっつんを選び、

そして「ありのままのつっつん」を受け入れます。

人が見れば「ドン引き」するような行動も、まったく動じません。

恥ずかしい、とも思いません。

そんなことより、つっつんの性格そのものを素敵だと思い

人になんと言われようとも「かっこいい」とまで評価します。

なんか素敵だなと思いました。

 

マイコさんの周りの友達は、彼氏の条件として

「身長が高い」

「服装がダサくない」

「安定した職業」

「車所有」

「インドア派は嫌」

「長男は嫌」

などなど、わりとステータス重視な子が多いのです。

大事なの、そこなの?

って、いつもマイコさんは思うのですが。

 

「見た目やステータスより、中身じゃないのん?」

と、聞いてみると

「それは綺麗事やで」と、返されます。

いやまあ、確かに見た目が好みかどうかも大事だとは思いますが。

(イケメンかどうかは別として  笑)

そして経済力も大事だとは思いますが。

(セレブになれる程、とかではなくて  笑)

 

マイコさんは、たっくんと一緒にいて1番嬉しいなと思うのは

ありのままの自分を否定せず、受け入れてくれるところです。

これってけっこう、難しいことじゃないですか?

一緒にいれば不満もたくさん出てくるだろうと思うし、

ドン引きする瞬間だってあるだろうし、

もっと◯◯だったらいいのに、って思うこともあるんじゃないでしょうか。

 

イケメンじゃなくても、

お金持ちじゃなくても、

オシャレじゃなくても、

趣味がオタクでも、

車持ってなくても、

ありのままの自分をいいところも悪いところも含めて

好きでいてくれるなら、それだけで充分なんじゃないでしょうか。

 

そして、自分も

パートナーの欠点を含めて愛していけたら。

それで充分、しあわせなんだけどな。

 

そもそもマイコさんは、パートナーに条件つけられるほどの女でもないしなぁ。笑

だから、こんなふうに思うのかな?

もっと素敵で、自分に自信のある人だったら、やっぱりパートナーに

それなりの条件つけたくなるのかしら。

 

たまにテレビで「年収◯◯以上じゃないとイヤ!」なんて言ってる方も

いらっしゃいますもんねf^_^;

それくらい言える、自信のある人に1度はなってみたいものです〜。笑

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!