今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

家庭用の吸引器はいる?いらない?

季節の変わり目は風邪を引きやすいとはよく言いますが、

うちのチビももれなく鼻風邪をひきました。笑

幸いにも、熱が出るまでには至らなかったんですが

寝苦しそうな姿がかわいそうな位の、鼻水ジュル男(; ̄^ ̄)

そしてもれなく、新生児の妹チビ子にもうつるループ。

そのうちたっくんにもうつるであろう。笑

 

当たり前ですが、幼児は自分ではうまく鼻がかめませんよね。

ティッシュでとるにも限界があります。

そんなわけで、はじめは「鼻水トッテ」という、

お手軽な吸引グッズを買いました。

f:id:ruka_piko:20150928135516j:plain

片方を子供の鼻にあて、もう片方を親の口に当てて吸い込むしくみ。

ある程度の量、ねばつきの鼻水であればこれで十分なんですが、

量が多い、もしくはねばっこい鼻水だと

  ↓ こうなります。笑

     f:id:ruka_piko:20150928140027j:plain

当然、吸われるあいだチビが大人しくしてる訳もないので

押さえつけながら吸い込まなければならず、

体力と肺活量がフル稼働であります┌(; ̄◇ ̄)┘はぁはぁ

 

そしてなによりも、風邪が親にうつるリスクが高い

直接菌を吸い込んでるようなもんなので、そりゃそうなんですけど。

今までは、それでもなんとかこのグッズでやりすごしていたんですが

ある時、チビの風邪→たっくん風邪→マイコさんも風邪、という

恐ろしい展開になったので、値は張りますが

とうとう家庭用吸引器を買いました\(^o^)/

f:id:ruka_piko:20150928132458j:plain

これだと量が多かろうが、粘っこかろうが余裕です。

(ねばっこいと、少々時間はかかりますが。笑)

ちなみに、チビにとっては拷問のようなアイテムのようです。

    f:id:ruka_piko:20150928140134j:plain

それでも寝る前に吸引して、気持ちよさそうに朝まで眠るチビを見てると

買ってよかったなあって、つくづく思います。

マイコさんに風邪もうつらないしね!笑

 

吸引器にもいろいろ種類があるようですが、

マイコさんが購入したのは「スマイルキュート」という商品。

複雑そうに見えますが、使ってみれば洗浄するのもカンタンで

わりと管理しやすいかな、といった感想です。

 

風邪ひいてない時はジャマじゃない?」

と、思われるかもしれません。

正直、それはありますf^_^;

 

けれど、自分でちゃんと鼻をかめるようになるまで

1度も風邪をひかないってことはまずありえないので、

マイコさんはいまのところ、後悔なしですよ♪(о ̄∇ ̄)/

おすすめでーす♪

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!