今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

バナナが黒くならない方法

 安くて美味しいバナナ。

ですが、冷蔵庫保存してるとすーぐ皮が黒くなってしまうのが困りもの。

皮をむいたら普通の白いバナナなんで気にしないにこしたことはないんですが、

やっぱり黄色いバナナが美味しそうに見えますよね\(^o^)/

 

で、この皮を黒くしない方法があるのかな〜?…と調べてみたら

そもそも、野菜室の冷蔵庫に入れてること自体が

ダメなんだそうですΣ(・艸・*)

というのも、バナナは寒すぎるのも暑すぎるのも苦手。

適温は15度程度だそうです。

寒すぎると細胞が壊れてしまい、暑すぎると痛みやすくなるそう。

冬場は常温でおいておくのがちょーどよさそうですが、夏場は〜?

そしてマイコさんは、バナナは冷たくして食べたいの!笑

 

そんななか、裏技がありました\(^o^)/

 

①バナナを房から全て切り離して保存。

バナナ自体が成熟を促すエチレンガスというものを出していて、

それが黒くなる原因なんだそうですが、房から切り離すことで

隣同士のエチレンガスで影響を受けるのを防ぐことができるそうです。

これをするだけで、賞味期限が2〜3日のびるそう。

これはやってみる価値ありだわ!!

 

②これを1本1本、ラップに包むか袋に入れて保存。

理想ですが、めんどくさいので却下。笑

 

③もしくは50℃程度のお湯に5分つける。

これをすることで温度の変化に強くなって、冷蔵庫に入れても黒くならず

更に甘みも強くなり、保存期間も10日くらいに伸びるようです。

少し手間だけど、やってみる価値はあるかも!

 

④もっとカンタンなのないの〜?という人向けに。

バナナの房のところをラップでかたーく包む、という方法があるそうです。

マイコさんはとりあえずコレを試してみましたp(・∀・)q

 f:id:ruka_piko:20150915155115j:plain

 バナナの切られた部分には無数の穴があいていて、

そこが空気や水分の通り道なんだそうで。

そこをラップで包むことで、バナナの酸化を防ぐことができるそうです。

確かになんにもしないより保ちました!

ただ、1本切り取ったあとまた包み直し…っていうのが面倒くさかったです。

↑ どんだけ面倒くさがりなんだマイコ!!笑

 

というわけで、面倒くさがりのマイコさんはおそらく

今後は「1本ずつ房から切り離して保存」という方法を選びそうです(・∀・)

チビが毎日バナナ食べるので、そこそこ消費されるしね。

でもお湯につけるのもやってみたいな〜!

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!