今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

水彩画にレッツトライp(・∀・)q

イラストを描くときはもっぱらデジタルなマイコさんですが、

本当はアナログの質感が大好きです。

 

特に水彩画や色鉛筆画のふんわりした雰囲気が好きなので、

デジタルでそれを再現できないかなあ〜?・・・と

色々試していたんですが、やっぱり多少それっぽくなっても

アナログにはかなわないんですよね〜f^_^;

 

でもアナログでやろうと思ったら、道具もいるし作業場所もいるし。

水を汲んだりパレット出したり、片付けたりの作業が

なかなかめんどくさいんですよね〜。(ナマケモノなマイコ

そんなわけで、なかなか手を出せずにいたんですが

ある日こんなのを発見。

f:id:ruka_piko:20151027101555j:plain

呉竹フィス透明水彩セット

元々は屋外で風景画を描く人のために作られた、

持ち運び用のコンパクトな水彩セット。

とりあえずコレがひとつあれば、外でも気軽に

水彩画が楽しめるというウリです。

こんなのを探していたのよー!!

・・・とマイコさん、速攻でポチリ。笑

 

あと綺麗に描くには画用紙より水彩紙の方がいいそうなので

水彩紙も一緒に購入。

画用紙よりは根が張りますが、他ブランドに比べて安価めの

ヴィフアールを買いました。

初心者なので今回は中目にしましたが、粗目の質感が好きです。

これ1冊使い切ったら荒目を買ってみよう(*´艸`*)

 

そんなわけで早速開けてみるとこんなかんじ。

f:id:ruka_piko:20151027101609j:plain

基本色12と、水筆と、清書用のペンが入っていて

フタの裏がパレットになってるんですね。

使い終わったらまた閉めておけばコンパクトにしまっておけます。

なんて素敵な商品なんだ〜!!

。゚(゚´Д`゚)゚。

これ、出産前に知りたかったよ!!笑

 

そんなこんなで、練習がてら描いてみました。

f:id:ruka_piko:20151030182208j:plain

初心者なのでこんなもんでカンベンして下さい(*´・ε・*)σ||

む、難しい〜・・・んですが、楽しい♡

これからどんもん色々な塗り方試してみて、もっと上手になったらいいな!

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!