今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

簡単ちぎりパンを作ろう!

カンタンでふわふわ美味しい、子供用の手作りパンを

まだまだ模索中のマイコさんですこんにちはー(o^□^o)ノ

 

<参考記事>

ビニール袋で簡単パン作り\(^o^)/

カンタン手作りふわふわパン、できたー(*´▽`*)

カンタン手作りふわふわパン(野菜入り)工程紹介p(・∀・)q  

夜こねて朝焼くだけ!かんたん低温発酵パン♪(о ̄∇ ̄)/ 

 

低温発酵パンを気に入って作っていたのですが、やっぱりもう少し

ふわふわー、なパンを作りたいなと思って試行錯誤。

でもやっぱり、マイコさん好みのふわふわ加減にしようと考えたら

低温発酵では難しくて、普通に発酵しないとダメでしたf^_^;

 

でも簡単で、お気に入りのレシピを発見しました!

材料、手順はこの方のを参考に。

初心者も作れる♪ふわふわ~な手ごね食パン

発酵方法はこの方のを参考に。

レンジ発酵で簡単❤わんこのちぎりパン❤

 

毎度おなじみ、ビニール袋でこねこねして作りました♪

冷凍してもふーわふわ♪

なんて素敵レシピなのかしら(*´艸`*)

 

そして、ずっと作りたかったちぎりパンのため

とうとう買っちゃいましたよ〜!貝印のスクエア型!

f:id:ruka_piko:20151207232601j:plain

これ、すごく使い勝手がよくてオススメです。

なんにも塗らなくてもポン!って外れるんですよ\(^o^)/

ノンストレス!

 

そして早速ちぎりパンを作ってみたら、こんなかんじです〜♪

これは16分割バージョン。

f:id:ruka_piko:20151207232623j:plain

こっちは9分割。

f:id:ruka_piko:20151207232645j:plain

もっと丁寧に成形すれば、表面ツルツルの見た目キレイなパンに

なるんでしょうが、時間がない&初心者マイコさんなので、こんなもんです。笑

 

上記レシピに練乳10gだけ追加して、

ほんのり甘〜い食べやすいパンにしてます。

チビは気に入って食べてくれてます♡

そしてたっくんにも、実母にも褒められました!やったー!!

 

パン作り、めんどくさそうで抵抗あったんですけど、やりようによっては

楽チンにできますので、ぜひ作ってみて下さいね!

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!