今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

続☆簡単ちぎりパンを作ろう!

前回の記事でご紹介した、ちぎりパン。

今回は詳しい工程を覚え書きしときます\(^o^)/

 

材料はこちら。

初心者も作れる♪ふわふわ~な手ごね食パン 

 

①ビニール袋に強力粉と塩ひとつまみをポイポイ。

 牛乳は人肌程度にあたためておきます。(600W50秒くらいかな?)

f:id:ruka_piko:20151211140116j:plain

②あたためた牛乳に、砂糖とイースト投入。

 しっかり混ぜたら、①のビニール袋に流し入れます。

f:id:ruka_piko:20151211140300j:plain

③ひたすらこねこね。

 レシピでは10分って書いてましたが、マイコさんは

 「ロビンソン」一曲ぶんで終わりました。笑

④バター、練乳10gを投入。またこねこね。

 レシピでは20分って書いてましたが

 今度は「空も飛べるはず」一曲ぶんこねました。笑

⑤ビニール袋の先の方をしばり、

 電子レンジ240W50秒くらいチンして、そのまま放置。

f:id:ruka_piko:20151211140612j:plain放置前。

f:id:ruka_piko:20151211140640j:plain放置後。

ちょっとふくらんだ・・・かな?

⑥ガス抜きして、ラップして10分放置。

f:id:ruka_piko:20151211140740j:plain放置前。

f:id:ruka_piko:20151211140805j:plain放置後。ふんわり。

⑦成形して、型へ。

なかなか綺麗に丸くできませんf^_^; いいんだ、食べれば胃の中さ!笑

f:id:ruka_piko:20151211141046j:plain

⑧レンジの発酵機能で37度20分。

今思えば、もう少し発酵させてもよかったかも。すきま空いてるもんね。

f:id:ruka_piko:20151211141212j:plain

⑨190度に予熱したオーブンで15分焼いたら、完成\(^o^)/

f:id:ruka_piko:20151207232645j:plain

もーちょっとふんわりさせたかったので、まだまだ修業が足りませんな!

チビは美味しそうに食べてくれましたけどね(*´艸`*)

ちぎりパンは多少成形が不揃いになっても大丈夫なところがいいですネ☆

 

また色んなレシピで作ってみよーっと\(^o^)/

いいのがあったら、またご報告しますね!

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!