今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

かんたんアボガドサラダ♪

この間、友達のお家に遊びに行った時に出してもらった

アボガドサラダがとってもおいしかったので、レシピを教えてもらいました(*´艸`*)

下ごしらえの基本を振り返りながら、覚書きしときたいと思いまーす☆

 

<材料(4〜6人前)>

ブロッコリー:ひと房

アボガド  :2個

プチトマト :お好みの量

えび    :お好みの量

 

ブロッコリーを塩茹で。

 沸騰したお湯に塩小さじ2を入れて再沸騰するくらいまで茹でる。

②エビをゆでる。

 水1カップ、塩ひとつまみ、酒大さじ1を沸騰させ、

 茹であがる一歩手前で火を止める。

③アボガドは皮をむいて、変色防止にレモン汁であえておく。

④プチトマトは洗って水気をとっておく。

⑤ドレッシングをつくる。

 マヨネーズ:ケチャップ=5:1の割合で

 混ぜ混ぜするとオーロラソースに☆

⑥すべての材料を混ぜ、ドレッシングであえたら出来上がり\(^o^)/

f:id:ruka_piko:20151211145145j:plain

写真のは、余ってたサラダかぶを一緒に入れてます。

ゆで卵も入れたら美味しいかも!

 

実はマイコさんはマヨネーズがニガテなんですが、これは食べられました♡

でも無意識に薄味にしてたみたいで、

たっくんに「味うすいわっ」・・・と言われたので、

みなさまはオーロラソースは多めに作ってあえてくださいね♪(о ̄∇ ̄)/

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!