今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

完結編☆簡単ちぎりパンを作ろう!

今まで色々試行錯誤してきたちぎりパン作りですが、やっと?!

自分の気に入った配合ができました\(^o^)/

過去の頑張りはこちら↓からどうぞ〜☆

 

<参考記事>

ビニール袋で簡単パン作り\(^o^)/

カンタン手作りふわふわパン、できたー(*´▽`*)

カンタン手作りふわふわパン(野菜入り)工程紹介p(・∀・)q  

夜こねて朝焼くだけ!かんたん低温発酵パン♪(о ̄∇ ̄)/ 

簡単ちぎりパンを作ろう!

続☆簡単ちぎりパンを作ろう!

 

マイコさん的ベスト配合はこちら!

強力粉  270g

薄力粉  30g

塩  5g

砂糖  30g

ドライイースト  6g

牛乳  210ml

バター  20g

練乳  15g

 

①牛乳を1分ほどチンして、砂糖とイーストを溶かす。

②バター、牛乳以外のすべての材料をビニール袋に入れ、①と混ぜてこねる。

③粉っぽさがなくなったら、バターと練乳を混ぜてこねる。

④袋に生地がくっつかなくなったら、電子レンジ240Wで1分ほどチンして、放置。

⑤生地が2倍にふくらんだら、1度ガス抜きして10分ベンチタイム。

⑥成形して型へ。

写真はそのまま成形したのでベタついてますが、

打ち粉をすると綺麗にまとまります。

f:id:ruka_piko:20151216154447j:plain

⑦180度に余熱開始。

生地はラップしてレンジの上に置いて二時発行しておきます。

f:id:ruka_piko:20151216154458j:plain

ふくらみました\(^o^)/

f:id:ruka_piko:20151216154514j:plain

⑧余熱が終わったら、15分焼いて完成!

これは12分くらいしか焼いてなくて、焼きが甘いと師匠に言われました。笑

f:id:ruka_piko:20151216154525j:plain

 

素人まるだしの、試行錯誤なパン作りでしたが

なんとなくパンと言えるモノが出来上がったので嬉しい限り(*´艸`*)

でも飽き性のチビは、そのうち食べてくれなくなるんだろうなー。

こんなに苦労して作ったのにさっ!笑

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!