今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

マイコプラズマ肺炎(疑い)で入院

最近更新しないなーと思われてそうですが、マイコさんは現在

チビの付き添い入院中です(泣)

入院なんて、チビが0歳の時の川崎病のとき以来。

今回はマイコプラズマ肺炎疑い、です(; ̄^ ̄)

ずっと軽い風邪くらいしかならなかったのに、いきなりひどい展開になってます。

 

今回もつらつら、経過を追っていきたいと思います〜。

 

【1日目】

鼻水が出だした。

「あー、誰かに鼻風邪うつされたのね」と、軽く考えながら様子見。

 

【2日目】

念のため、外出せず家でのんびり。

咳が出だす。

寝てる時特にひどく、眠れないためか夜泣きしまくり、機嫌も悪い。

ご飯も好きなものしか食べない。(いつもは頑張って食べてくれる

 

【3日目】

鼻水、咳はおさまらず。

本人は元気そうにしているけど、やっぱり食は細くなっている。

 

【4日目】

咳がだんだんひどくなる。数秒続く咳。

果物しか食べなくなった。

この夜、はじめて38度の熱が出る。

咳で夜中眠れず、熱もあるしで機嫌悪い。

 

【5日目】

朝には平熱に下がり、元気そう。

他症状は変わらず。

かかりつけ病院へ行き、熱がもうないなら、と内服薬だけ処方される。

また夕方〜夜中のみの発熱。

 

【6日目】

鼻水、咳、食欲減退がひどくなる。

水分もあまりとってくれない。

また夕方〜夜中のみの発熱。

 

【7日目】

再度、受診。

CRP5と高値、白血球も上昇。

抗生剤と、水分補給の点滴を受ける。

帰宅後、39度の発熱あり、しんどいのかずっと泣き叫んでいるので座薬挿入。

寝る前には37度に下がり、本人も元気。

やっぱり果物しか食べない。

 

【8日目】

熱はあれからないものの、症状おさまらず再受診。

前日受けた喀痰検査で「マイコプラズマ肺炎陽性」とのこと。

しかし、だいたいはマイコプラズマの場合、CRPも白血球も

そんなに上昇しないらしく、チビの採血結果を見るとマイコプラズマ以外の菌にも

感染している恐れがあるので、抗生剤治療が難しくなっていると言われる。

川崎病のこともあるので、観察入院しておこう、という話になり緊急入院。

 

レントゲンで肺に影があり、肺炎ではあるけれど、入院先での病院の検査では

マイコプラズマは陰性だったそう。

なかなか1度の検査で確定はしにくいとのことで

マイコプラズマ肺炎疑い」という名目で治療開始。

水分補給と、抗生剤(フルマリン)の点滴がはじまり、

内服も開始。

↑クラリシッド(抗生剤)、ビオフェルミン(整腸剤)、ムコダイン(去痰薬)、アスベリン(咳止め)、ペリアクチン(アレルギー薬)

本人は前日の発熱からは平熱が続いているけれど機嫌はすこぶる悪い。

食事も気に入ったものしか食べない。

恐らく病院でのストレスも関係していると思われるけど、

その夜は2時間おきのひどい夜泣きでした。

 

【9日目】

今日です。笑

熱はないけど、ストレスがたまってそう。

機嫌がすぐ悪くなり、ちょっとしたことで「イヤー!」と泣き出す。

「おうちかえりたい〜」とも言われる。

朝は久しぶりにパンを半分食べて喜んだのもつかの間、昼は機嫌悪くてゼリーのみ。

ギャーギャー騒いだ挙句、コテンと昼寝しました。

先生には熱がないので、ピークは過ぎているように思うと言われ

経過次第では早めの退院もできそうとのこと。めっちゃうれしい♡

まずは機嫌悪い原因のひとつである持続点滴がとれればいいなってとこです。

相変わらず好きなものしか食べないけど!

鼻水や咳は、昨日あたりから治まりつつあります。

 

代わりにマイコさんにうつりましたがね!!

喉めっちゃ痛い、鼻水ジュルル、頭痛くて熱っぽくてフラフラ。

チビの診察のついでにマイコさんもクラリスと咳止めもらいました。

(クラリスは授乳中でも飲めるそうです。)

 

なんでこんなコンディションで付き添いせねばならんのか!!(泣

時々、チビよりマイコさんの方がしんどいんじゃないかと思う瞬間があります。笑

 

とはいえチビも、このまま悪化せず採血データがよくなってくれればいいな。

そしたらマイコさんも頑張った甲斐があるってもんです。

がんばるぞー!!!

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!