今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

アスパラの下処理の方法

春野菜がスーパーに並ぶ季節になってきましたね!

そんな中、ちょこちょこ見かけるようになったアスパラガスですが

どう下処理して、どんな料理に使えばいいのか分からない

料理ビギナー、マイコさん。笑

なのでなかなか買ったことがありませんでした。

 

今回たっくんに言われて買ってみたり、ふるさと納税野菜セットに入っていたりで

取り扱う機会があったので、しっかり調べておくことにしました。

知ってるようで知らない、アスパラの下処理の方法!

 

まず根っこはポキっと折れるところまでが固い茎なんですって。

こんなの知らなかったーΣ(゚□゚ノ)ノ

それから、下数センチのところをピーラーで軽く皮をむくといいそうです。

 

茹でる時は熱湯に入れて1分半くらい。

(塩を入れるときは、水1リットルに対して小さじ2)

茹でたら冷水にとると色鮮やかに。

 

蒸し焼きにする時はフタをして弱火で2分くらいがシャキシャキ食感だそうです♪

今晩は、アスパラのベーコン巻きにしました\(^o^)/

f:id:ruka_piko:20160409021735j:plain

アスパラをベーコンで巻いて爪楊枝で固定。

油ひかずにベーコンに軽く焼き色をつけて、フタして弱火で2分。

仕上げにしょうゆ少量で味付けして完成!

なんてカンタンなのかしら(*´艸`*)

 

ハンバーグの添え物としてバターで炒めたり、卵とからめても美味しいですね。

調べてみたらカンタンに扱えて緑がキレイなこの野菜☆

どんどんレパートリーに取り入れていきたいものです〜

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!