今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

ぽっちゃりお腹をなんとかしたい!!(切実

前回の続きです。

なぜにマイコさんが、ささみという

低カロリー・高タンパクな素材に興味を持ったか。

きっかけはもちろん、たっくんです。笑

 

1人目を妊娠・出産し、ひどいつわりのせいで

寝込むことが多かったマイコさん。

それまで働き続け、肉体労働で培われた筋肉は、

いとも簡単に消え去りました_| ̄|○))

 

それまで気づかなかったのですが、

筋肉がないと疲れやすいんですね。すーごく。

そして授乳で寝不足なことも相まって、

育児の合間は寝ていることがほとんどでした。

グータラ主婦です。

そして0歳児の相手で身体を動かすこともほとんどなく、更に失われていく筋肉。

 

チビも1歳を迎えるし、そろそろダラダラはやめて体力つけなきゃなあ・・・

そう思っていた矢先の、2人目の妊娠。

もちろんまた襲いかかってきた、寝込むほどのつわり。

そしてたぶんマイコさんの身体は妊娠に向いていないのでしょう、

出産するまでずーっと身体がしんどくて。

安定期?なにそれ?

なにかしらトラブルがあって、ずっと辛いんだけど?

ってかんじでしたf^_^;

そして出産後も、更に低下した筋肉と、2人育児のバタバタで

見向きもしなかった、自分のエクササイズ。

 

そんなわけで、現在のマイコさんのお腹。

ぽよんぽよんです。

いやお腹だけじゃなくて、身体全体がぽよんぽよん。脂肪のかたまりです。

自分でも全盛期の筋肉ムキムキな頃と比べて、

情けない身体になったなぁ・・・なんて落ち込んでいましたら。

たっくんの言葉のナイフですよ。笑

 

「すごいな、お腹」

「二の腕も、ぽよんぽよん」

「全体的に、老けたよな。肌とかも」

「まあ、仕方ないけど」

 

こらー!!

女性に言うセリフじゃないやろ、それ!!

仕方ないとかあきらめっぽい言葉で締めくくってんじゃねぇー!!!(怒

 

見てろ!!!

肉体改造してやる!!!

ついでに所帯染みて低下した女子力も取り戻してやる!!!

 

こうして、マイコさんは立ち上がりました。

いや、そんなこと言われる前に自分自身から

生活を見直さなきゃいけなかったんですがね。

たっくんを悪者にして、対抗心でモチベーション上げさせて頂きます。笑

 

そんなわけで、現在食生活の改善と、毎日の筋トレを頑張ってます。

メニューは、お腹まわり中心のものをたっくんに教えてもらいました。

男性はこういうの詳しいんですよね。笑

回数は初心者なんで、しょぼっ!・・・と思っても

見逃して下さい_| ̄|○))

 

 

①腹筋運動

足をソファの上において、膝が90度になるように寝転ぶ。

胸の上に手をクロスでおいて、肩が床につかないように注意しながら10〜15回。

②背筋運動

うつぶせになって、手を背中で組んで肩甲骨が締まるように手と足をのばす。

5秒キープ、5セット。

③フライングドッグ

四つん這いになって、右手と左足をまっすぐ上げてキープ10秒。

左手と右足も同様に。

④フロントブリッジ

うつぶせになり、肩の下に肘がくるようにして持ち上げ、10秒キープ。

その状態で右足・左足を上げて10秒キープ。

個人的にはこれがいちばんしんどいです┐(´_ゝ`)┌

レッグレイズ(の、手をお尻の下に入れるバージョン

仰向けに寝て、おヘソを見ながら足を90度に上げて、息を吐きながら

床ギリキリまで足を下ろす。床につけないのがポイント。これを10回。

⑥サイドプランク

横向きになり、肩肘をついて、逆側の手は腰に。その状態で腰を浮かせて

身体をまっすぐの状態でキープ。そのまま足を上げ下げ10回。

反対向きも同様に。

 

文章じゃ分かりにくかろうと思うので、画像は以下サイトを見てみて下さい♡

【参考サイト:

基礎の腹筋トレーニング

体幹を鍛えれば3ヶ月でスタイル美人に!

瞬殺でウエストを引き締める体幹トレーニング

 

 

 

マイコさんはとりあえずこのメニューを3セット、1日1回だけしてます。

1セットはできても、3セットってけっこうしんどいんですよ(´△`)

しかも、初日なんてゼーハー言いながら、ひどい格好でした。

こんなの続けられるかー!!って思ったんですけど、

3日続けたら、初日あれだけしんどいと思ったのに

少しだけやりやすくなった感覚があって。

「あれ?がんばれば、できるかも?!」って前向きな気持ちになってます。

「筋肉がつけば、このメニューしんどくなくなるの?」と

たっくんに聞いてみたら「そうやで」とのこと。

なるほど、そうすると当面の目標は、このメニューを

難なくこなせるようになることなのね。

 

そして、食生活も少しだけ気にするようにしました。

でも、筋肉がついていないまま食事の量を減らすと

リバウンドの原因になってより太りやすくなるそうで、

筋トレしないまま食事量を減らすのは無意味のようです。

そしてマイコさんは食べるの大好きなので!!!

楽しくダイエットできるように、食べものはそれなりにゆる〜い制限で

筋トレ中心に、しばらくやってみようと思います\(^o^)/

 

高タンパクのものを摂取するのがよいようなので、ささみ、納豆なんかを

日々のメニューに取り入れていけたらいいなぁと思います☆

↓このサイトは参考になりました!

 

とりあえず3ヶ月で効果が出てくる?!

・・・みたいなので、くじけないで頑張るぞー!

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!