今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

空き箱でガチャガチャを作ってみたよ!

梅雨入りしちゃいましたね〜(>_<)

雨の日はお出かけできないから、チビたちはもちろんマイコさんも退屈です。笑

そんなわけで、急に思い立って「手作りガチャガチャ」を

作ってみることにしました\(^o^)/

 

というのも、最近チビがガチャガチャにハマり出しまして。

まだ2、3回くらいしかやらせたことがないのに

家でずーっと「ガチャガチャするー!」とか言って

真似事ばっかしてるんですよね。笑

なので、家でできるガチャガチャを作ってあげたら喜ぶかも!

そんでもってこれがあれば、お買い物の時に毎回駄々こねられなくなるかも?

という、親の目論見もありつつ。笑

 

検索すると、いろんな方が作り方を紹介してくれていたので

参考にしながら頑張りましたp(・∀・)q

ameblo.jp

しかし元来、おおざっぱなマイコさんなので

テキトーにアレンジした時短作品(汗

キレイな作品を作りたい方は、ぜひ検索して

ちゃんとした作り方を真似て下さいませ。笑

f:id:ruka_piko:20160619151559j:plain

1時間くらいでテキトーに作ると、こんなレベルのものが出来上がりますよ\(^o^)/

 

 

では、作っていきましょ〜♪

まずは箱を準備!

チビ子にもらったプレゼントのおしゃべりキティちゃんの箱が

透明部分があって大きさもちょうどいいので、使うことにしました♪

f:id:ruka_piko:20160619151619j:plain

そして牛乳パックの側面を切り取ります。

長い方の幅は、箱に合わせて切って下さい。

マイコさんの場合はMAX必要だったので切ってません。

(ついでに1度ぜんぶ切り開いちゃってたので、ガムテープでつないでます。笑)

f:id:ruka_piko:20160619151637j:plain

牛乳パックの底の大きさに合わせて、箱のいちばん下部中央をカット。

f:id:ruka_piko:20160619151656j:plain

丸い形のペットボトルに穴を開けます。

大きさは、ガチャガチャの玉が入るくらい。

マイコさんは切り過ぎましたが、キニシナーイ\(^o^)/

飲み口に近いあたりを切った方がよかったな、と感じました!

そして箱の幅に合わせてペットボトルを切るのですが、

これまた箱の幅にMAXだったので切らずf^_^;

f:id:ruka_piko:20160619151720j:plainf:id:ruka_piko:20160619151749j:plain

牛乳パックの上に位置づけして、箱にキャップぶんの穴を開けて差し込みます。

f:id:ruka_piko:20160619151821j:plain

ペットボトルが手前に傾くように割り箸で支えを作ります。

牛乳パックも同じく手前に傾くように割り箸を入れました。

(これは景品?の出をよくするためです)

f:id:ruka_piko:20160619151937j:plain

箱の幅に合わせて段ボールを切ったものを2枚準備。

どーせ見えなくなるからとフリーハンドでテキトーに切ってます。笑

で、ペットボトルと牛乳パックを挟み込むように入れて、ガムテープで固定。

f:id:ruka_piko:20160619152116j:plainf:id:ruka_piko:20160619152138j:plain

前から見るとこんなかんじです。

f:id:ruka_piko:20160619152211j:plain

あっ、牛乳パックのキャップ付け忘れてる!

ということで、キャップを閉めて完成\(^o^)/

丸いボールでも、空いたガチャガチャのケースでもなんでも入れて

箱のふたを閉じて、ペットボトルをクルクル回すと牛乳パックのところに

コロコロと出てくるしくみになってます。

f:id:ruka_piko:20160619152304j:plain

あとは箱の周りにカワイイ紙を貼るか、クラフトテープでも貼って

見た目を可愛くしたいところなんですが、疲れちゃったのでまた後日(・∀・)

 

作るのめんどくさそーだな、なんて思ってたんですが

所々手を抜きながら作ると(笑)、案外カンタンにできました♪

(だって丁寧に作ったってすぐグシャグシャにされちゃうだろーし…ボソッ

 

そんなわけで!

雨の日のひまつぶしにぜひぜひー\(^o^)/

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!