今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

アデノウイルス性腸炎に兄妹やられるの巻

f:id:ruka_piko:20160622045505j:plain

昨日の記事の手作りガチャガチャに、クラフトテープを貼っつけてみましたよ☆

チビにデコレーションしてもらおうと思って、プラレールのシールも

ところどころに貼ってるんですが、思ったよりも下地が派手すぎて

どこに貼ってあるのか分かりませんね。笑

クラフトテープもプラレールシールも100均のセリアで買いました♡

可愛くてなんでもそろってるから、ほんとセリア好き(*´艸`*)

 

話がそれましたが、

最近はウイルス性腸炎が流行ってるそうで。

主にノロウイルスアデノウイルスロタウイルス

ロタに関しては、予防接種で受けさせた抗体でフォローできない型だそうで

思わず「1万円もかけて接種したのに無意味やんけー!!」

とか思っちゃいました。笑

ま、今回の話に限って、なので全くの無意味とは言いませんがねf^_^;

 

そんなわけで、まず上の子、チビが腸炎になりました。

熱が39度まで上がって、食欲もなくて。

下痢もありましたが、出たらゆるめの便が出るな〜

程度だったので、便の検査は結局せず。

 

平行して、マイコさんが恐ろしい下痢になりました。

お腹が痛くなるわけでも、熱が出るわけでもないんですが、

とにかく便意が近くて、出たら水みたいなのが出るわ出るわ。(下品でスミマセン

1日10回以上出るので、チビと一緒に受診して整腸剤と抗生剤、

そして吐き気もあったので吐き気止めをもらいました。

チビも抗生剤を処方され、ご飯も水分もいまいち摂取できなかったので

点滴2本入れられました。(もちろん号泣・・・f^_^;

 

チビは1週間くらいで回復、マイコさんも2、3日でよくなりました。

チビ子はうつらなかったね、よかった〜

なんて話してたら

チビがよくなってすぐぐらいに、水様便が出だしました( ̄□ ̄;)

そしてまもなく、食いしん坊でご飯は絶対に残さないチビ子が

ご飯をのそのそ数口食べただけで、残りは床に投げるという暴挙に。笑

絶対おかしいと思っていたら、熱が出だし、

オムツからあふれんばかりの大量の下痢を

1日数回、爆発させてくれました_(、ン、)_

 

たぶんチビかマイコさんのがうつったんでしょうね。

同じウイルスだったのかどうか検査してないので断言はできませんが、

チビ子の便の検査の結果は「アデノウイルス陽性」。

まんまと流行にのっかってくれました。(嬉しくなーい!!

 

2人ともご飯をほとんど食べないのでヤキモキしたんですが、

下痢している時は食べるよりも水分補給、特に塩分補給を

しっかりするほうが大切だそうで。

お茶じゃなくて、塩分を含む水分をひたすら飲ませましょう、とのこと。

そして食べ物はその時出ている、便と同じ固さの消化の良いものを与える。

おかゆ、うどん、ヨーグルト、にんじんなどがいいそうです。

 

子供たちが不調になると毎度開くこの本。

f:id:ruka_piko:20160622144746j:plainf:id:ruka_piko:20160622144758j:plain

お母さんに伝えたい 子どもの病気ホームケアガイド

ホントこの本には毎度お世話になってます。

下手にネット検索するより簡潔で、実用的な情報がしっかり載ってます。

( ↓昔の記事で、チビが肘内障になったときもお世話になりました。笑)

todayt.hateblo.jp

結局チビ子も完治までは1週間。

風邪をひいても、だいたい1週間はかかるので、子供が体調不良になったら

治るまでそれくらいの期間はかかるって思っておこう(´△`)

 

やっと平和な時間が戻ってきました♡

叫んでいいですか?

いいですか?

ああ、疲れた〜!!!笑

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!