今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

運転中に指摘されたこと覚え書き

運転の超初心者のマイコさんです。

毎日運転するわけでもなく、たまの週末にたっくんに助手席に座ってもらって

簡単な道を運転する程度なので、なかなか上達しませんf^_^;

 

なので、指摘されこともすーぐ忘れて同じミスを繰り返すので、

マイコさんの注意するところをこうやって覚え書きしていくことにしました。笑

そうすれば、なにもしないよりは忘れませんよね\(^o^)/

なにかアドバイスあれば、ぜひ教えて下さい。笑

 

まずは、運転前のミラーチェック。

サイドミラーは、自分の車が1/3見えるくらい。

地面が1/2〜2/3見えるくらい。

バックミラーは、後ろの窓が十分見えればオッケー。

シートの位置は、アクセルをかかとをつけて踏み込めるところ。

 

曲がる時のハンドル操作が下手だとよく言われるのですが、

どうやらそれは手元ばっかり見てるせいのようです。

曲がる先の先を見ながら曲がると、手の動きはついてくる感じですね。

注意、注意。

 

運転しているときは、先の方に路駐がないかチェック。

路駐がいたら、横の車が入ってくるかも…と、常に警戒しておく。

もちろん曲がる時もチェックして、いれば右車線に入るようにする。

 

車線変更の時は、バックミラーで後ろの車を確認して、

どの車の後に入るか決めたらウィンカーを出し、その車のスピードに合わせる。

そしたらあけてくれる(はず)ので、加速して後ろに入る。

 

車庫入れは、ハンドルを切って入れるときは幅寄せする。

ハンドルを切らずに入れるときは、通路中央あたりに位置づけて、

なるべく前に進んでおいたほうが入れやすい。

 

信号は見える限界、先の先までしっかり見る。歩行者信号もみておくと

車の信号が変わりそうかどうかの判断ができるのでチェック。

 

うーん、覚えてるのはこれくらい??

運転したらまたポンポン出てきそうなので、また更新していこうと思いますf^_^;

 

早く1人で安心して運転できるようになりたーい!!

がんばれ、マイコ!!

 

 

 

f:id:ruka_piko:20130505022855g:plain にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!

 

f:id:ruka_piko:20130505125341g:plain

↑ここで、「たっくん4コマ」のもうすこし大きい画像が見れますよん♪