今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

フォローアップミルクは必要?!チビ子に関しては必要だった!

よく聞きますよね、フォローアップミルク論争。

あれはミルク会社が売りたいだけで、本当は必要ないとか

赤ちゃんのためには必要だ、とか。

 

上のチビの時は、発育になんら問題なかったので

なんにも悩まず、フォローアップミルクも使わずでした。

しかし。

下のチビ子がビックリするぐらい体重が増えなくて悩みまくったマイコさん。

生後3ヶ月には産まれ体重の2倍(約6キロ)になるはずの体重がまだ5キロ。

それから亀の歩みで、1歳になる頃やっと7キロ

発育グラフの標準ボーダー内になんとかスレスレ入っているものの、

ホントは8〜9キロぐらい欲しいところでした。

 

3ヶ月健診で指摘されてはいたんですが、そのうち増えるだろうと

ちょっと油断して、5ヶ月ごろにほとんど増えてないことに気付き

それからは2週間おきの保健所通い。

こまめに体重を測り、あまりの増えなさっぷりにガックリ。

ごはんの量も、上のチビと同等もしくは多いくらい食べる食いしん坊なのに

なーぜか体重だけ増えなかったんですよね。

 

完全母乳できていたマイコさん。

ミルク足した方がいいのかな?と、悩んでいました。

この時点で、ミルクを少し足していたのですが

todayt.hateblo.jp

ミルクを眠前足しても、体重の増え幅にほとんど差がみられなかったので

「無理にあげる必要ないのでは」と、中断になっていました。

その後も体重は増えなかったのですが、

保健師さんは毎回

「ごはん食べてて、機嫌がいいなら大丈夫」とおっしゃる。

10ヶ月健診でも、

「個人差だから大丈夫」とのお答え。

結局、様子観察ということで、ずっとなにもせず1歳まできました。

結果、7キロ。

身体もなんだかクニャクニャで、つかまり立ちもできなくて

いつまでも赤ちゃんぽさが抜けないチビ子。

どうしたらいいのか分かりませんでした。

 

その頃たまたま、チビ子が風邪を引きまして。

かかりつけのお医者さまに診ていただいたところ、

体重はともかく、身体つきが柔らかすぎると指摘されました。

フォローアップミルクはあげているの?

と質問されて、離乳食だけですと答えると、

「離乳食だけではカルシウムも鉄も不足するから

 必要です。あげてください」

と、ここまできて初めてミルクを与えるよう指導されました。

 

その日から、フォローアップミルク開始。

色々メーカーも出してますが、比較的お安くて使いやすそうな

チルミル エコらくパックを買いました。

1歳だと、1回200ccを1日2回。

ということで、昼食時と、寝る前にあげることにしました。

 

その後。

ぐんぐん体重は増え、1ヶ月で1キロ増えました

1キロ増やすのに半年かかってたのに!!

身体つきもガッシリしてきて、ズリバイで止まっていた発育が

ハイハイ→つかまり立ちまでグングン進みました。

 

正直、なんで早くミルクあげなかったんだろうって思いましたね。笑

上のチビみたいに、必要ない子には必要ないシロモノなのかもしれませんが

うちのチビ子の場合は確実に必要でした。

フォローアップミルクを開発してくれた人、ありがとう!!(人´∀`).☆.。.

 

結局は、体重が増えなかった半年間は、栄養が足りてなかっただけなのか。

もし3人目、分からないけど授かることがあったとして

体重が増えなかったなら、

すぐミルク足しますわ、マイコさん。笑

そんなわけで、体重が増えなくて悩んでいる方は

1度試してみてはどうでしょう?

あ、もちろん、相談されている方がいる場合は聞いてみてくださいね。

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!