今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

トイトレ成功?!

長らく更新できずでスミマセン・・・!

実は体調を崩しておりまして_| ̄|○))

たっくんと共にトイレとお友達でございました・・・

やっと収束しかかってきて、心底ホッとしております。

チビたちにまでうつらなくて良かった(人´∀`).☆.。.

 

さて、絶賛体調悪化中だったわけなんですが

タイミング悪くも、そのちょっと前から始めてしまってたんですよ。

トイトレを。笑

トイトレというのは、オムツを卒業するためにトイレで用を足せるように

練習することです。略さず言うと、トイレトレーニング。

しんどいから中断しようかと悩みましたが、いい経過だったので

頑張ってなんとか続行しました。

その甲斐あってか、今のところ順調です\(^o^)/

 

もうすぐ3歳になる、うちのチビ。

実は、今までトイトレのことはゆるーくしか考えてなくて

「いつかできるようになるやろ〜」と、

あんまり熱心じゃなかったんです、マイコさん。笑

なのでトイレにたまーに座らせて慣れさせるぐらいで

トイレでおしっこできたことは、なし。

しかも最近はイヤイヤ期も重なって、

「トイレ行こっか!」

「イヤ!」

「そっか〜」

で、終了してましたf^_^;

でも来年に幼稚園入園を迎え、夏も終わってしまうということで

さすがに焦ってきたので、ちゃんと始めようと思った次第です。

 

ネットでの成功例を見てみると、

・1時間おきにトイレに座らせる

・成功したらごほうびシールを貼って

 モチベーションを上げる

・オムツからトレーニングパンツに替える

なんかがよく見かけるアイデアだったので、とりあえずこの3つを

導入することにしました。

 

まずは、1時間おきにトイレに座らせる方法。

イヤイヤ期のチビがおとなしく毎時間座ってくれるとも思えなかった上、

マイコさんも忘れそうだったので、

スマホのアラームを利用することにしました。

アラーム音をチビの好きな曲に設定。

リクエストを聞いたらなぜか「ニンニンジャー」と言われました。笑

ニンニンジャーの歌が聞こえたら、トイレに行くんやで〜」

と、あらかじめ教え込んでおきます。

 

2つめ。

モチベーションを上げるための小道具。

好きなシールを用意するのはもちろんですが、こんなものを作ってみました。

f:id:ruka_piko:20161001142105j:plain

スーパー戦隊大好きなチビのために母は頑張ったで〜!

所要時間5分やけどな!!笑

なので適当さ加減がハンパないですが、それでもチビは大喜び。

100均で買ったマスキングテープで、トイレの壁にぺたり。

トイレに座りながら、

ジュウオウジャーと、ニンニンジャーと、

 ゴーカイジャーがおる〜!」・・・と、毎回眺めてくれてます。よかった。

 

3つめ。

トレーニングパンツに替える。

暑い時期はノーパンの方が成功率高いと聞いてやってみたんですが

うちの場合、ノーパンでも普通にジャーされました。笑

なのでトレーニングパンツに挑戦。

厚みが色々あるんですが、分厚いと安心するのか中に普通にジャー。笑

結局、薄いタイプのトレーニングパンツがうちは1番よかったです。

ちなみにうちで使ってるヤツは西松屋のこれです。

 

そんなわけで始まりました、トイレトレーニング。

初日、朝9時から1時間おきに連れて行きましたが出ず。

昼寝の時にオムツに替えたら、その中にされちゃいました。笑

「さすがに初日からはムリか〜」なんて思っていたら、

夕方、はじめてトイレで成功!!

おおお、やるなチビ!!

結局1日のうち1回だけでしたが、それでも大いなる進歩です。

 

2日目、またも1日に1回だけ成功。

あとはトレパンの中にジャー。

でもちゃんとアラームが鳴るたびに座ってくれてるから、いいか。

 

3日目、1日に2回成功!!

4日目、1日に2回成功!!

 

こんなかんじで、すっごくいい感じにきてます(人´∀`).☆.。.

ただ、ウンチだけはまだ1度もトイレで出てないので、今後の課題だな。

 

とはいえ、まずまずの滑り出しとなりました!

体調悪い中、頑張ってよかった〜(泣

 

なので、上記の方法はやっぱり、ネットでよく見かけるだけあって

マイコさんも良かったと思います!

これからトイトレはじめようかな?という方、

ぜひぜひ参考にしてみて下さいね(o^□^o)ノ

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!