今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

「逃げるは恥だが役に立つ」の問題提起が面白い

ガッキー主演で今月から始まった新ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」!

マイコさんも毎週ワクワクして見てます(*´艸`*)

ガッキー可愛すぎですね、ガッキー最強!

 

もともと原作も好きで読んでまして、ドラマ化のキャスティング

ちょっぴり不安だったんですが、個人的にはすんなりいくキャストでした♪

ガッキー最強!!(何回言うねん

 

この作品では色んな問題提起がなされていて、

興味深い作品だなぁって思います。

それを各キャラクターが冷静に分析してるところが何とも面白い。

派遣切りされて、彼氏もおらず、

誰からも必要とされていないと感じる主人公、みくり。

バリバリのキャリアウーマンだけど高齢独身者、百合ちゃん。

他人に壁を作って、誰とも深く関わらず生きてきた津崎さん。

イケメンで引く手数多なのに、結婚に関してどこか冷めた目を持つ風見さん。

それぞれの思いや考え方などがしっかりしていて、

どのキャラにでも感情移入できちゃいそうです。

 

単行本は現在8巻まで出ていて、ドラマのあらすじからは

だいぶ進んでますので、ここからは内容にネタバレも含んでます

なので、先の話は知りたくない!

原作これから読むの!

・・・って方は引き返してくださいね(o^□^o)ノ

 

 

++++++++++++++++++++++++

 

 

さて、ネタバレ含む原作の感想いきますよー!

専業主婦である現在のマイコさんの状況に近くて、

分かるー!分かるーーー!!

・・・となるのが、やっぱり主人公のみくりですね。

単行本6巻で津崎さんとめでたく結ばれるみくりですが、

「本当に籍を入れる」という話になった時、もやもやします。

何故なら、今までは仕事として主婦業をこなしてお給料をもらっていたのが

仕事じゃなくなった時、どうなるのか?

と、考えてしまったからです。

f:id:ruka_piko:20161028132336j:plain

f:id:ruka_piko:20161028132344j:plain

津崎さんは元々、家事代行を頼むぐらいの家事スキルですので

今後も有償でいい、と返事をします。

しかし普通の家庭では、家事は無償で行うのが当たり前であると

分かっているみくりは、これでいいのか?ともやもやします。

答えを出すまで、すごく時間をかけて考える展開になっていきます。

 

ここね、すんごい気持ち、分かるんですよ。

家事に対しての対価が欲しいのかと聞かれるとそうではなくて。

後でみくりが言うんですけど、

「きちんと対価がもらえる仕事がしたい」

これに尽きると思うんです。

それは家事でなくてもいいんです。

f:id:ruka_piko:20161028134809j:plain

仕事をして、それに対して対価をもらうこと。

そのものにも意味があるし、

あとやっぱり、自分の自由になるまとまったお金があるっていうのは、

生活の潤いのひとつになると思うんですよね。

散財したい、とかそういう問題ではなく、心の余裕の問題で。

 

マイコさんも退職してから、いろいろ自問自答しましたが

最終的な答えは「仕事がしたい」となりますね。

金銭的にも、自分のアイデンティティのためにも。

ただここに子供が絡むと話がややこしくなるんですけどね。

子供へしてあげたいこと、自分へしてあげたいことの天秤が難しい。

(人によっては、子供が産まれたら自分のことそっちのけになるのが

 当たり前でしょう!・・・って怒られちゃいそうですが。

 

みくりが今後もし、妊娠・出産となったなら、そのあたりのことも

ぜひ詳しく描いていただきたい。

ふたりがどんな決断をするのか、楽しみにしています(o^□^o)ノ

 

そして叔母の百合ちゃんと風見さん!!

この2人の関係、とても好きです。

8巻のやりとりは、なんだか素敵でした。

あと服の断捨離、みくりとの会話は参考になりましたよ。笑

マイコさんも服の組み合わせ収納してみようかなー

 

来週のドラマは「みくり、シェアされるってよ?!」ですね♪

寝落ちしないように楽しみに待ってまーす!

 

 

 

 

f:id:ruka_piko:20130505022855g:plain にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!

 

f:id:ruka_piko:20130505125341g:plain

↑ここで、「たっくん4コマ」のもうすこし大きい画像が見れますよん♪