今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

入れ替わり美醜モノ!『鏡の前で会いましょう』

f:id:ruka_piko:20170113162549j:plain

坂井恵理先生の「鏡の前で会いましょう」

『目が覚めたら、美人の友達と身体が入れ替わっていた、ブスの私!』

表紙絵が可愛くてジャケット買いだったんですが、すごく良かったです。

 

入れ替わりモノというと「宇宙をかけるよだか」を思い出しますが

あれはブスの子がかなり攻撃的だったのに対し、この作品の子は

また違う感情で自分と他人を見ています。

(羨ましい→憎い!)が前者だとすれば、こちらは

(羨ましい→いいな、いいな、いいな!)っていう感じですかね。笑

 

色々考えさせられる作品だったので、ぜひ読んでみてくださいね。

それではちょこっとネタバレ、いきまーす(o^□^o)ノ

 

 

++++++++++++++++++++++++ 

 

 

表紙に出てくる大きなパーマの女の子、みょーこ。

自分の容姿がかなりのコンプレックス。

自分のことをブスだと思っていて、自分の容姿に似合った服装を選んだり

なるべく人前で愛想よく振舞ったり、料理を頑張ったり

自分のできる努力はたくさんしている、そんな子です。

ただ『身の丈にあった』ということを、必要以上に気にしている印象。

(私の容姿だったら、チューハイよりビールでしょ)

そんなことまで気にしてるの?!と、思うくらい他人の目を気にしています。

 

でも本当は、たくさんガマンしてるんです。

『自分がもっと可愛かったら、こんな服を着てみたい』

『自分がもっと可愛かったら、好きな人に好きって言えるのに』

『自分がもっと可愛かったら・・・』

きっと数え切れないくらい、こんなことを考えて生きてきたんだろうな。

 

そんなみょーこが、可愛くてスタイルのいい友達のまなちゃんと

酔っ払って飲み明かした次の日。

なんとふたりの身体が入れ替わってしまいます。

 

『自分がもっと可愛かったら』

・・・の夢が叶ったみょーこのテンションは凄まじいことに。笑

今だけ、この身体を楽しませて!!

と、部屋を飛び出したみょーこは

今までガマンしてきた数々のことを思う存分楽しみます。

(その間、入れ替わって呆然としているまなちゃんは家に放置。

 みょーこ・・・笑)

 

けれど『今だけ』と思っていたのに、翌朝になっても入れ替わったまま。

今日から仕事なのに、どーするの?!

・・・と、ふたりは慌ててお互いの仕事内容、近い知人の情報を共有し

それぞれの職場に出かけていきます。

 

自分の立ち位置が変わったことで、今まで気付かなかったことに

気づいていくふたり。

みょーこは、容姿はブスだけれど、仕事のセンスがあって

店長に認められていました。

まなちゃんは、容姿は可愛いけれど、消極的な性格も手伝って

可愛いゆえの、嫌な思いをたくさんしてきました。

そして、母親からも束縛されていたのです。

でもそれを嫌だと強く言えない。

 

(今の自分が好きじゃない)

ふたりにはそういう感情が共通しています。

だから、入れ替わってしまったんでしょう。

そんなふたりが、入れ替わり生活の果てに手に入れるものとは?

 

 

++++++++++++++++++++++++

 

 

そんな感じのストーリーです。

もっと長く続けて欲しいぐらい面白かったんですけど、全3巻。

でもだからこそ、はじめての人にも手に取りやすいんじゃないでしょうか♪

 

読後感のいい、あたたかいお話でした。

メインの2人以外で印象に残ったのは、

まなちゃんの同僚だった杉山さんですかね。

メガネ男子なんですけど、見た目は可愛いんですが中身がヘタレ。笑

自分が傷付きたくないゆえ、自分からはなにもアクションを

起こさないような、そんな男の人。

そんな彼が、物語終盤で出す、ちいさな勇気のシーンが好きです。

すごく嬉しくて、彼を素敵だなとさえ思ったマイコさんなのでした(*´艸`*)

 

物語も良かったのですが、他に特筆すべきは

作画がちょう好みです。

も、マイコさんのどストライク。

タッチも、センスも、大好き。

ジャケット買いすると、カラーだけキレイでモノクロは残念だったり

することもあるのですが、中の絵もとても丁寧でキレイで

すっかりファンになっちゃいました(人´∀`).☆.。.

 

各話の表紙がどれも素敵で、ずっと眺めてたいぐらいです。

中でも好きな表紙を少しだけ紹介しちゃいます☆

f:id:ruka_piko:20170113162619j:plain f:id:ruka_piko:20170113162643j:plain

f:id:ruka_piko:20170113162631j:plain

ああ、素敵。

他にも好きなのいっぱいあるんですけど、キリがないのでこのへんで。笑

(赤ずきんちゃんみたいなやつも可愛かったなぁー♡)

 

恥ずかしながら坂井恵理さんというマンガ家さんをこれではじめて知ったので

既刊をダッシュで集めました。笑

中には性的描写が多いものもあって、ニガテな人もいるかもですが

サード」「ビューティフルピープル・パーフェクトワールド」あたりは

読みやすいんじゃないかと。

このへんもまた改めてレビューしますね\(^o^)/

視点が面白いのは「ヒヤマケンタロウの妊娠」ですかね。

(男の人も妊娠しちゃうかもしれない世界です!笑)

 

今は「ひだまり保育園おとな組」という保育園モノを連載中で、

2月に第1巻が発売予定だそうです。

まさにマイコさんのような育児世代を誘惑してくる内容ですね〜。

来月が今から楽しみです♪(о ̄∇ ̄)/

いつかマイコさんも、これぐらい魅力的なイラスト描けるようになりたいな〜。

 

 

 

 

 

f:id:ruka_piko:20130505022855g:plain にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!

 

f:id:ruka_piko:20130505125341g:plain

↑ここで、「たっくん4コマ」のもうすこし大きい画像が見れますよん♪