
今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

「ひだまり保育園 おとな組」1巻\(^o^)/

おススメまんが

坂井恵理先生、推し企画その3!

2月に新刊「ひだまり保育園 おとな組 1巻」が出ました〜!!

f:id:ruka_piko:20170301154425j:plain

これね、ずっと出るの楽しみにしてたんです(*´艸`*)

というのも、テーマが「母」や「子育て」なんですもの♡

まさに幼児ふたりの世話に奮闘中のマイコさんが惹かれない訳もなく。

ガッツリ発売日に予約してたんですが、ブログで紹介するのが

こんなに遅くなっちゃいました_| ̄|○))

でも今なら電子でも読めるようになってるので、ぜひぜひ!

 

ちなみに推し企画その1とその2はこちら!

todayt.hateblo.jp

 

今回のおとな組も、ヒヤマケンタロウと同じような

1話完結のオムニバス形式なのでサクサクっと読めちゃいます。

でもでも、ひとつひとつのエピソードが個性的で、

世界観にすぐはまれちゃいます。

特にマイコさんは第1話で「うんうん!それだよ!!」と、

ひとり赤べこしてました。笑

 

それでは恒例の、ちょこっとネタバレ参りますよ〜!!

 

 

++++++++++++++++++++++++

 

◆第1話

共働きで、産休後にすぐ子供を保育園に入れて働き始めた主婦が主人公。

共働きでありながら、少し出勤時間が遅いだけで、

子供の世話を担当するのはほとんど彼女。

それでも懸命に頑張っているけれど、

大変さを察しない旦那にどんどんストレスがたまってきて・・・?

 

◆第2話

双子ふたりの親である、シングルマザーが主人公。

旦那の借金が原因で離婚するが、養育費ももらえずギリギリの生活。

将来を不安に思う彼女の前に、彼女に好意を持っている

自分もバツイチだという男性が現れて・・・?

 

◆第3話

保育園で働く男性保育士が主人公。

彼には秘密があり、自分が子供を持つことを前向きに考えられずにいます。

「男」と「女」

そのカテゴリーは、ハッキリした線で分けないといけないのか?

友人の子と触れ合ったり、保育園で子供たちを見ながら

彼が思うことは・・・?

 

◆第4話

高齢出産をし、働きながら育児中の母親が主人公。

預けている保育園で、古い友人と再会する。

しかし彼女は同じ保育園児の「おばあちゃん」だった・・・!

同級生なのに、出産時期、生き方が全く違うふたり。

それゆえ、考え方の違いで衝突も多いけれど・・・?

 

◆第5話

4話で出てきた、若くして母親になった女性が主人公。

彼女は四人の子供がいるが、父親が違う上、現在はシングルマザー。

ネイルサロンで働く彼女は、とあるシニアのお客さんに

「どこから人生、やりなおしたい?」という質問をされる。

お客さんは気軽に質問したのだけれど、それを機に

自分の人生を振り返ってみた彼女は・・・。

 

◆第6話

子育てしながら共働きしていたけれど、限界を感じて

専業主婦になることにした主人公。

24時間ベッタリ子供たちと一緒に過ごすことになりますが、

朝から晩まで子供たちの世話でバタバタ。

(あれ?なんか私、働いてる時より疲れてる・・・?)

そんなことを感じたりします。

働いている時にはなかった、ママ友とのつきあいがあったり。

今までとは違う生活の中で、彼女が思うこととは・・・?

 

++++++++++++++++++++++++

 

 

こんなかんじで、同じ子育て世代でも

人の数だけストーリーがあるんだなぁと実感する一冊になってます。

どこかのエピソードで、きっと共感できる部分があるんじゃないでしょうか。

ちなみにマイコさんが笑ってしまったエピソードをご紹介。

f:id:ruka_piko:20170301154437j:plain

これホント、旦那あるあるなんじゃないでしょうかね。笑

 

子育て世代はもちろん、それ以外の方でも

面白く読めると思うので、ぜひぜひ!

そして毎度言ってますが、さすがベテラン漫画家さん、

絵の安定感がハンパないですねー。

いや、ホント大好きです!!

ちょこちょこラクガキ絵が載ってるんですけど、

それもふんわりしてて可愛いんですよー♡

おにぎりぼうやが大好きです(*´艸`*)

 

 

 

 

f:id:ruka_piko:20130505022855g:plain にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!

 

f:id:ruka_piko:20130505125341g:plain

↑ここで、「たっくん4コマ」のもうすこし大きい画像が見れますよん♪