今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

手が汚れにくいクレヨン

子どもって、お絵かき大好きですよね。

でも困るのが、手の汚れと家具へのラクガキ(もしくははみ出し描き 笑)。

 

特にうちのチビの場合、爪の間にクレヨンが入ると

深爪っぽいのか、なかなか取れないんですよね。

お出かけ前なんかにそんな状態になると

ギャー汚い〜〜〜!!

どーすんのこの手〜〜〜!!!

・・・って感じだったので、家でクレヨン使わせるのが

ちょっぴりストレスでした(;^_^A

でもチビはお出かけ前だろうがなんだろうが

お絵かきしたい時はしたいんですよね〜。

 

そんな時、こんな画期的なアイテムを発見!!

すぐ買いました、マイコさん。笑

f:id:ruka_piko:20170626212825j:plain

f:id:ruka_piko:20170626212850j:plain

クレオロール」っていう名前のクレヨンなんですけど、

繰り出し式のクレヨンなんですよ、コレ!!

すごくないですか?!

 

そしてこれなら、2歳前になる下の子チビ子が触りに来ても

家具にイタズラされにくいのが助かりました。

(チビに使わない時は芯をひっこめておくように要指導。笑)

 

そして仮に木製のテーブルや椅子に描かれる程度なら、

洗剤をつけて拭けばすぐ消えます。

ちなみに我が家ではアビリティクリーンを愛用してます。

f:id:ruka_piko:20170630112305j:plain

これ一本でたいていの汚れは落ちます。素晴らしい商品だ!!笑

 

デメリットは、筆圧低くても描ける柔らかい芯なので

出し過ぎするとすぐポキポキ折れるのは難点でした。

慣れるまでは親がそばについて教えてあげるといいかもしれません。

しかし芯がなくなったら、替えリフィルも売ってます。

 

ケースもパチっと止めるタイプのもので、

バラバラ落ちなくて便利です(o^□^o)ノ

もう少し大きくなったら、お出かけの時に持って行ったりもできそうですね。

 

100均で簡単にクレヨンが買えてしまう世の中なので

それに比べると割高にはなりますが、マイコさんは買ってよかったです。

発色もとてもキレイですしね(*´艸`*)

 

ちなみに下のチビ子には水で描けるタイプのものをつかってます。

これなら多少、目を離してもノンストレス♪

 

うちはしまじろうの教材のものを使ってますが、市販品もあるみたいですね。


 

ホントに最近は子育て中に便利なアイテムが

たくさんあって嬉しい限り(人´∀`).☆.。.

安物の消耗品とうまく使い分けながら、親も子も

ストレスなく楽しく暮らしていけたらいいなぁと思う

今日このごろでありました。

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!